世界で交通事故の多い国のトップランカーのタイ。
2017年のアメリカのリサーチ会社の調査では、
堂々のトップに躍り出たとか?
タイで運転してると、
事故車をみかけることが多い。
交通事故も日本の8倍くらいみたい。
なぜ、タイでは交通事故が多いのか。
スピードの出し過ぎ。
ノーヘル。
飲酒運転。
安全意識の欠如。
そもそも安全運転が何か学んでいない。
そのくせ東南アジアでは道が整備されてる方なのでスピード出しやすい。
お子ちゃまに危険なおもちゃ与えてようなものだ。
危険意識も少ない。
あんな運転ではいつ死んでもおかしくないと思うのだが、
俺が死ぬなんてないって思ったるのだろう。
死のリスクができなのであれば、
免許取り上げたり、罰金強化したらいいが、
これも効果がない。
免許センターに1か月通って、20~30万かけて取得する日本とは違う。
ポイント制もないので、免停や取り消しもないので、
危機意識が積み上がらない。
罰金も警察のお小遣いなってるだけ。
しかし、とうとう改革の時が来た。
以前から話が出ていたが、交通違反のポイント制が本格導入されるようだ。
バンコクポストの記事
New points system aims to promote safe driving (bangkokpost.com)
これは大きな変化かもしれない。
死のリスクを感じないやつも、
目先のポイントが…ってリスクは感じるのではないか?
これで少しづつ安全運転が根付いてくれれば…
と思ったが、これはダメだ。
対象者が、タクシー、トゥクトゥク、モーターサイ。
無駄な車線変更の多いバスや、
荒い運転でおなじみのロットゥは??
問題は、プライベート車は対象外。
あの高速でアホみたいにあおってくるバカや、
無茶な追い抜きをするクズ、
酔っ払いのアホは対象外。
つまりお偉いさんには関係ない。
弱きものへの攻撃そのものだ。
俺たちの運転は邪魔させない。
でも、下々は危険な運転をするんじゃないぜ!ってルールみたい。
これは改革の初めの一歩なのか??
それとも…
ま、たぶん何も変わらない。
なあなあになって終わるね。って思った方は
↓
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿