2024年9月3日火曜日

マナオで味が激変!チェンライのカオソーイの秘密。

久々にブログを書いてみる。

にほんブログ村に参加してるんだが、

アップしても全然反映されないケースが増えたので、

めんどくさくなって止めていた。



という事で、

久々のブログの内容は、カオソーイについて。

みんな大好きカオソーイ。

個人的に好きなのはチェンライ版。


同じじゃないのか?って思うかもしれないが、

チェンライのお店では、

麺を中華麺にしてるお店が多いのだ。


カオソーイと言えば、柔らか平麺ってイメージだが、

中華麵の方が、モチモチして個人的に好きなのだ。



今回はムスリム系カオソーイ。


チェンライはこっち系が多いかもしれない。


ムスリム系は一口目があっさりしている。

良い意味であっさり。

悪く言うと薄くない??

グーグルの口コミでも、スープが薄いなんてコメも。

しかし、知らなかっただけだ。

このカオソーイは激変するのだ。

マナオを加えることで。


これ、ビビるほど激変する。

マナオの酸味が良く効くのだ。

これでスープが締まって美味い!!

果たして、ここまで計算してるのか??


他のムスリム系カオソーイ屋さんでも同じ。


スープ薄くない?からのマナオで激変。


ちなみに、各店によって揚げ麺のスタイルが違う。

この個性も面白い。



このマナオによる激変だが、イスラム系のスープ限定。


こんな感じの濃い目のカオソーイにマナオぶっかけても、

ちょっと酸味が加わった程度で味変しない。



まだまだ奥が深いカオソーイ。

また新しい出会いを求めて北部に行きたい。


行けよ。って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿