2020年8月6日木曜日

スコータイ旧市街でお勧めのレストランなんて存在するのか?

前回は、

スコータイ旧市街の目抜き通りに立ち並ぶ酷評レストランを、

B級スポットとして紹介したが、

やはり旅の食事は美味しくありたい。


酷評レストランなんかに、一か八か行く気にはならん!


と言う方も多いかと思う。

ご安心さなれい。

旧市街のお勧めレストランを紹介しよう。




まずは、食堂。



朝の7時ごろに行ったのだが、

タイ人で結構混み合っている。

厨房も大忙しだ。

メニューはタイ食堂そのもの。

まずはパッタイのスコータイバージョン。



40バーツなのにエビ多め。

朝から濃い目の味付けだが、

すぐに平らげてします魔力。


安定のガッパオ。



観光地の小ぶりの量じゃなくて、

しっかり田舎のご飯の量だ。

朝からガッツリ!



2店の食堂が隣り合っている。

どちらもタイ人で混んでいたので、

そこそこ期待していいと思う。


ただし、あくまで食堂だ。

夜のビールを飲みながらタイプではないのが残念だ。





続いてはここ。

Lom&fon Kitchen



自転車で走ってたら、

中から店のおばちゃんに呼ばれたので入ってみた。


新鮮なスズキが入ったのよ、とお勧め。

なんと220バーツ。

安い!

では、プラーガポンヌンマナオ(スズキのライム蒸し)を頼む。

辛さ控えめでお願いすると…



あれ?スープは?



辛いの心配してたから…って、スープ別でサーブしてくる、優しさ。

いやいや、ライム蒸しじゃないじゃん!

なんて言わないのが粋だぜ。



ヤングココナッツ炒め。



タケノコみたいな食感。

ビールにも白飯にも合うユーティリティ抜群の味付けだ。


ここは夜にビールでもいいんじゃないか?

料理も美味しいし、ゆったり座れる。

ただ、メインの目抜き通りじゃないから、

ここ狙い撃ちで行かない限り、店の存在に気づかない。





ここの食堂。

 


ゲストハウスのお勧めで最終日に行ったんだけど、

タイ人で満席。

連休なのでタイ人のツーリストでいっぱい。

ほとんどの客が席で待ってる状態だったので、

1時間…かかるかな。

今回は、辞めておこう。

前回の紹介した連なる酷評店から少し離れるのだが、

歩いて行ける範囲内なので、

是非ここまで足を運んだ方が良いかもね。





レストラン。

 

ここはちゃんとしたレストランっぽい。

中心地から少し離れるので、

車で行ったんだけど、駐車場がすでに一杯。

早めの時間に行く方が良いかもしれない。




あの酷評レストランの中心地から、

少し離れるだけで、

レベルがグンっと上がるのは何故なのか?


なぜ、あの歴史公園前からの100メートル周辺だけ、

こんなに酷評店が立ち並ぶのか?

スコータイ朝の呪いか??

興味が湧く。


せっかくのスコータイ旧市街滞在、

やはり酷評店に行ってみる方が面白いのでは?



お前も行ってないじゃん。って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿