2020年8月5日水曜日

有名観光地の目抜き通りに酷評レストランが立ち並ぶB級スポット。

スコータイ遺跡。

歴史公園。

何だかんだんでタイでは有数の観光地。


今回はスコータイ旧市街、

歴史公園のすぐ近くのホテルに宿泊。


有数の観光地なので、

観光客用のレストランも充実…と思っていた。


歴史公園前の通りにレストランは集中してる。

コロナの影響で数軒は閉めているが、

夕食に困ることは無さそうだ。


どこにしようかとグーグルマップで店を検索。

ホテルに近い歴史公園入口付近のお店を見てみると…

どこも不評のコメント。

いや、酷評されている。


しかも、歴史公園前の目抜き通りと言う旧市街の一等地。

まさに観光客のメインロードなのに、

ほとんどの店の評価が悪いのだ。


観光地なので、ほっといても客が来る殿様商売なのかもしれないが、

ここまで酷評店が連なるってのも面白いので紹介したい。


グーグルマップの場所と、レビューだけ貼る。

興味があれば、クリックして店の写真を見てくれ。


まずはここ。





評価2.3


ここのシェフは料理ができないのか?

まるで廃棄物、金の無駄。食べ物のスクラップ。

ふざけた味だ。

炒飯も作れないの?馬鹿なの?


とレビューで絶賛炎上中だ。

写真を見ただけで、明らかに酷い料理だとわかる仕上がり。


こんなレベルで厨房に立てる根性が凄い。

ここまで客の怒りを買う味とはどんなものなのか?

頑張って不味くしないと、ここまでの酷評を得られないのでは?

逆に興味が湧く。


ただ、5ポイントでコメントしてる人も僅かながらいるので、

その奇跡に賭けてみるもの旅の一興か?





続いてはここ。




評価2.3

さっきのレストランに比べてレビューが少ない。

写真を見る限りはそこまでの酷さでは無い。

と言う事は、

純粋に味そのものが悪い可能性はある。

ただ、怖いもの見たさという側面では、さっきの店に軍配が上がる。



続いてはここ。



評価2.5


こちらも料理の写真で見る限りは許容範囲。

このレベルの料理なのに値段が高い!との怒りのレビューがあった。

観光地ではよくある例かもしれないが、

美味しくないのに、度が過ぎちゃったのかもしれない。




少し評価が上がるのが、ここ。

評価

評価3.2

小奇麗なレストランで、

外国人向けに西洋料理も取り扱っている。

写真で見る限り可も無く不可もないように見えるが、

店員のサービス、態度に言及するレビューもちらほら。



この店に実際に入ったが、満員御礼中だったので辞退した。

こういう場所の店が混んでいると、料理が全く出てこない。

普段は客がいないのでコンロが1個。

シェフがゆっくりフライパンを振る。

数組いればもうパンパンってケースは田舎の観光地ではしばしば。

田舎の店のオペレーションなんて知れている。



周りが圧倒的に酷評なので、

ひょっとするとここが独り勝ち状態かもしれない。





少しまともな評価の店。



評価3.7


一般的なポイントではあるが、

この酷評激戦区の中では唯一の希望。

まさに戦場に咲く一輪の花。

ただし、残念ながら閉店中。

閑散期だからなのか、コロナで閉店してしまったかは謎。




レストラン(ビール飲みながら)のお店だけピックアップした。

ピックアップ…と言うか、

全店の評価が低いので、酷評店だけ抜粋した訳では無い。


本当に全店がこんな評価なのだ。



ただし、今回はグーグルマップのレビュー評価だけなので、

自分で食べた評価では無い。



スコータイ遺跡のメインロードに、

これだけ評価を落とすレストランが連なるにも面白い。



実際にこのうちの一つで夕食をした。

田舎の店を批判するつもりはないので、店名は伏せる。


伏せるのだからわかると思うが、

ラープ、ソムタム、イエンタフォー、どれも美味しくなかった。

手羽元の揚げ物は、

これは塩っ気が効いていてビールに良く合ってお代わりした。

ただ、揚げるだけなので間違いはないのだ。

もし、手羽元の唐揚げだけ頼んでいたら☆4つは付けたと思う。


店員さんは至って真面目にやっていた。

特に悪い態度でもない。


ただお店は20時閉店だった。

20時過ぎにも観光客が何組か来たが、

20時に閉めると言う決意は揺るがない。


せめて週末くらいは周りの店同様21時まで開けて、

商売っ気を出しても良いと思うのだが、

そういう欲は無いのかもしれない。


欲がないので、味の追求も無い。

つまり、普通に作って普通の味。

感覚で作るので、まずい場合は仕方がない。


そんな店が立ち並ぶ。

それが有名な観光地の目抜き通り。

これはある意味B級スポット。


スコータイの酷評店をめぐる。


そんな旅をする人が今後出てくるのかもしれない。





次は、おすすめを紹介。


お勧めだけでええわ。。って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿