2020年8月13日木曜日

雨と温泉の街ラノーン。コロナの影響は温泉街にも及ぶ??

タイの有名な温泉地のひとつ。

ラノーン。


エアアジア乗り放題券買ってるので、

週末に温泉につかりにラノーンまで。


ラノーン到着。



雨。

ラノーンは降水量がタイで特に多い雨の街。

スコールでは無くて、

じめじめ降り続くのだ。


滞在2日間とも、ずっと雨だった。


雨の街ラノーン。

こんな降り続く雨なんて、何年振りだろうか?

やっぱりスコールには「わびさび」は無い。


風情のある雨を求めていたので、

この雨も旅の醍醐味のひとつなのさ。



まずは、国立公園内にある郊外の温泉、ポーンラン温泉に行こう。


グーグルマップでナビを設定して…



あれ?

臨時休業って書いてるじゃないか!(2020年8月)

雨だから?コロナだから?オフシーズンだから?



計画チェンジ。

一番有名な街中のラクサワリン温泉も目指す。



ラクサワリン温泉の写真を見てたら、

人が多くとても賑わっている温泉みたい。


ラノーン民の生活に馴染む温泉を見てみたい。


これこれ。



ネットで見てたところ。

これは65度くらいある源泉か?



ここの温泉は足湯とか岩盤浴ができたりとか、

いろいろな施設の温泉があり、

半日は楽しめるとネットで見ていたが…


足湯?




岩盤浴?



改装中??



コロナなのか?オフシーズンなのか??

リニューアルしてるっぽい??


まるで廃れた温泉街のような雰囲気だ。



40バーツの有料温泉だけはやっていた。



水着着用になるが、

タオル&更衣室は貸してもらえる。


45度のアツアツエリアと、

41度くらいの温水エリアとある。

ここでくつろごう。



雨も降る中の温泉。

目の前は濁流の川と、熱帯雨林。

雨のおかげで涼しい気候。




まさに露天風呂に入るべき環境。



おっさんが数名くつろいでいた。

しばらくすると、おばさんの集団がやってくる。



別に何か期待したわけでは無いが、

一輪の花なんて咲きはしなかった。



コロナの影響か雨のせいか分からんが、

ほとんどの設備が開いていない状況ではあったが、

この雨の中の露天風呂は良いもんだ。


雨の街ラノーン。

そんな哀愁ある温泉に入りたければ今かもしれない。




いや、改装終わってから行くわ。って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿