2021年1月22日金曜日

アジアNo.1のビール「ビアラオ」の唯一の欠点

アジアで最も美味いビール。

ビアラオ。


ご存知ラオスのビールなのだ。


昨今のビアラオの企業努力か、

ビアラオの種類も豊富になったもんだ。


Beerlao Lager           1973-

Beerlao Dark (黒)  2005-

Beerlao Gold   2010-

Beerlao White Lager  2018-

Beerlao Hoppy (緑)

Beerlao Amber(赤)

Beerlao IPA   2019-


個人的な好みは少しビターなHoppy。

Whiteの同時期?に発売されたHoppyとAmber。

ビアラオのホームページから消えてたので、

まさか短命に終わったのか?

衝撃に近い好みのビールだったが…幻となったのか…

次にラオス行った時に調べてみよう。


ラオスに行ってビアラオ飲むのが楽しみだったが、

ここ数年でタイでのビアラオ販売網は拡大している。


ブラックやゴールド、ホワイトの新種たちも、

今ではタイで入手可能となったのだ。

スーパーやコンビニで見る頻度も多くなっている。


週末は少し高めのヨーロッパのビールを買うのが楽しみだが、

ビアラオがあれば、

ビアラオで十分満たされるのだ。

ヨーロッパと比較しても見劣りしない。

いや、むしろ勝ってるよね?



小瓶だけかなと思っていたが、

大瓶のビアラオもTOPSで発見。

やっぱりビアラオは大瓶よ。

ビアラオ大瓶で、

この小さいグラスで飲むのがラオス風なのだ。



今、タイで知名度、人気ともぐんぐん上がって来てるビアラオ。


バンナのセブンでこいつを発見!!

ビアラオのIPAだ!

2年前にラオスに行った時に出会ったIPA。

2019年に発売された新種。


タイでも売ってるとの噂は聞いていたが、

とうとうバンナでビアラオIPAまで手に入るようになったのか。


このビアラオIPA好きなんだよぁ。

さすがのクオリティに満足だ。


ラオスで買うより高額な値段設定だが、

十分満足のクオリティに、

文句など無い。



もうすでにアジアのレベルでは無くなってしまったビアラオ。


ただあまりにクオリティを上げ過ぎてしまったため、

ラガー以外のビアラオ飲みながらだと、

あのラオスの哀愁も、

あのメコン川の情緒も、

なかなか思い浮かばないってのだけが唯一の欠点かぁ。



チャオプラ見ながら飲んどけ。って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿