2021年1月21日木曜日

PM2.5でも走る!バンコクでランニングにお勧めのラマ9世公園

 東南アジアを代表する大都市バンコク。

大都市なので、

街角の公園や遊び場ってのが少ない。


しかし、

街中にでっかい公園なんかは存在したりするのだ。


有名なのがルンピニ公園。

でも、俺はバンナの民。

あんなところまでは行けない。


バンコク東地区の公園で有名なのがここ。 


ラマ9世公園。


シーナカリンのショッピングモール「シーコンスクエア」の裏の位置。


ルンピニ公園よりもでかいのだ。

外周を走ると4.5キロ程。

ルンピニは確か2キロちょっとのはず。


この公園お勧めなのだが、ルンピニより日本人知名度は少ない。

ここで詳細を紹介しようかと思ったが、

「ラマ9世公園」でググるのだ。

詳しいブログが数件ヒットした。

行き方まで詳しく記載しているのは素晴らしい。


俺のブログなんて、ただの感想文さ。


週末はここでランニングするのが日課。

タイで走る習慣が無い人からすると、

こんな暑い国で走るのって思うだろう。


俺たちだってバカじゃない。

走るのは早朝か夕方さ。


開園は5時。

閉園は19時。


そのため、早朝と夕方は多くのランナーや、

公園でのんびりしたファミリーでいっぱい。

マジのいっぱい。

駐車場はほぼ満車なのだ。


週末は早朝5時半に公園ランをスタート。

6時すぎくらいには駐車場はいっぱいになる。

12月にはフラワーパークとなるここ。


公園としても十分美しいのだ。


朝日と共に走るのも気持ちいい。


こんな橋もあったり、

公園をグルグル走って1周7キロ。

これを3周して21キロランなのだ。


この時期は涼しくなるので、早朝ランは気持ちの良いもんだ。


ただし、奴が暴れださなければ…


先週の週末。

肌寒いバンコクでのランニングを楽しみにしてたが、

この時期の王、PM2.5が暴れだしていた。

木々の多い公園だけど、もう真っ白。


ここは中国か?

真っ赤に見える太陽を、「綺麗!」って写真とってるタイ人が多かったが、

太陽がこう見えるってのは、

PM2.5のおかげなんだよ。


綺麗な薔薇には棘があるのさ的な奴なんだよ。



この日は涼しかったので23キロほど走ったが、

果たして、

それが健康に良かったのか、

肺を気づ付けただけなのか、


それは知らん。



お勧めってタイトルは不味くない?って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿