2021年1月29日金曜日

天下一品スープに挑戦!バンコクで美味しい麺は見つかるのか??

日本全国から有名ラーメン店が出店してくる街。

ラーメン激戦区のバンコク。


しかし、一番求めてるラーメン屋が来ない。


天下一品。


早く出て来いよ!


こってりをタイで求めるなら、

七星。

七星でも満足してるのだが、

やっぱり天一を食べたい。


あのコッテリ。

あのコッテリを食べたい。

じゃ、作ってしまおう。


ネットで「天一のスープ」って見るといろいろ出てくるのだ。

とりあえず試しに作ってみよう。



タイのスーパーで調達。

鶏ガラと、骨付きのセールの肉を数個。

野菜も適当に。

こてこての要素は、じゃがいもみたい。

そうだったんだ。

どうりで腹にたまるわけだ。



圧力鍋なんて高級品はないので、

コツコツ4-5時間。

めちゃめちゃ美味そうなスープが出来上がる。


ここで、一晩寝かせる。

と言うか、ビール飲みながらだったので、これ以上夜の作業は出来ない。


翌朝。

鶏肉と野菜を取り出して、ミキサーに。

ネットで見た方法だけど、

ホンマにこんなん感じで作ってるんやろうか?

このディップがとろとろのコッテリになるらしい。



スープはさらに煮込む。

小骨なんてもうとろとろ。


何となく良い香り。

天一っぽいと言えなくもない。


このスープと、ディップを混ぜ合わせる。

塩で味を調整。

おろしにんにくと醤油ダレでスープは完成。


スープの事で頭がいっぱいになっていたので、

麺は適当にトップスで仕入れる。

タイでは定番のバミーの卵麺。


出来上がり。

ではスープを。

ほうほう。

なかなか興味深いスープ。

ディップの割合が多かったので、超こってり。

チャーシューも良い。

ただ、なんだこの麺は。

いまいちじゃないくて、確実に不味い。

こってりのスープに柔らかいバミーでは、合わないを越えて不味いのだ。


これは麺を探す方が大変なのでは??


続いては、こんな乾麺を発見。

茹で時間を短くすれば硬めでいけるのではないか?


では茹でてみる。


オーノー。

ふにゃふにゃ。

茹で始めた時から気づいてしまう。

こいつには片麺で仕上がろうとする根性なんてない。

美味いぜのオーラが出ていない。

これはラーメンにすると絶対失敗と思ったので、

つけ麺風にしてみたが…

カオソーイに入ってる柔らかい麺って感じかな。

このスープには…まったく合わん!

スープ単体はそこそこ美味いのだが…なんでや!


福建麺という確実な麺の存在は知ってるが、

あれだと麺そのものが美味くて主役。


このコッテリには硬めの細麺だとなあ。

少し卑怯だがこれ。

日本の麺。

麺だけ使わせてもらう。


これは期待できる。

昼下がりのラーメンにぴったりなのでベランダで食べよう。

どれ。

ほうほう。

これはなかなか合う。

ただ、たどり着いたぜって程の満足感は得られない。


結局、天下一品と言う神の足元にも全く及びはしない。


ごまかしで作れるかと思ったが、

そんな甘くは無かった。

そして、ラーメンに合う麺を探すのがこんなに大変だとは。

タイ人用のフニャフニャ麺以外の麺は市販されてるのか??


パスタをアルデンテで使うって手もあるが、

もう疲れたよ。


とりあえず麺が見つかるまでは、

もうラーメンは作らない。

スープに合わない麺は、不味いのだ。


余ったスープはここってり鶏鍋にした。


鶏鍋…


めちゃめちゃ美味かった。


ここに〆のラーメンでも入れれば…



プロを舐めるなよって思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿