2020年8月28日金曜日

タイ最後の砦、エアアジアは信用できるのか?

コロナのせいで、

タイの航空会社も大変な事になっている。

ご存知のタイ航空から始まり、LCCまで壊滅状態。

タイ航空     沈没
タイスマイル   タイ航空と共に沈没
ノックスクート  沈没
ノックエア    同じく沈没
タイライオンエア もう浸水が始まった??


注)今回のブログだけど、

  特にこっちの業界に詳しいわけでは無いので、

  ただのタイの駐在者がニュースを見ての感想、憶測と思って読んでくれよ。


ライオンちゃんはまだ沈没していないが、

248人を解雇して、

機体の多くを親会社に返却したようだ。

果たして、持ちこたえるのか?

このまま溺れるのか?


「沈没」と書いているけど、

事業が終了するわけでは無く、更生、再建していくみたいだけど、

この状況だし、さてさてどうなる事か?



と言うと、残るのは…


Bangkok Airways

Thai Vetjet

Air Asia

にしても、航空会社多すぎないか??

コロナが直接的な原因かもしれないけど、

遅かれ早かれ淘汰されてたのかもしれない。

タイが観光立国だからなのかもしれないが、

こんなに航空会社って必要なのか?

これがマーケットの原理ってものなのか?

知らんけど。


Bangkok Airwaysは少し影が薄いか?

あまりニュースで聞かない。

ただニュース見てないだけかもしれないが。

LCCではないし、国内線では使う事がほとんど無かった。

昨年は黒字経営みたいだったので、優秀かもしれない。


Thai Vetjet

ベトナムのLCCのタイの子会社。

6月にタイ国内の新規航路が増えるってニュース見たけど、

まさかの調子が良い??

スワナプーン空港発着のLCCなので、

そこそこ利用させてもらっているので、頑張るのだ!



そしてエアアジアだよ。

やっぱりLCCの王者はここ。

タイの最後の砦だ。

こんな時期なのに、時期だからかもしれないけど、

プロモーションもどんどん出している。



有名なのが12月までの乗り放題チケット(販売終了)

時間変更やフライトキャンセル続出と問題出たようだが、

話題になり、タイ人のクレームが効いてるのか、

自分の便への影響は今のところない。



プロモーションが多いエアアジア。




これならタイ人もチケット買って経営は安泰?


待てよ。

安いチケットや、乗り放題チケットで集客できたとしても、

長期的にどうなのだろうか?

確かに目前の資金の確保はできるが…



もしかして、

倒産前の集金中だったり…はしないよね???




あんまり先々の予約をしてしまうと、

その頃には経営破綻ってことになってるのかも。


とか考え出して、

みんなが予約とかを躊躇してしまうと、それこそ資金不足で沈没まっしぐら?



と考えると、

プロモーションに乗っかっる方がお互い得なのかもしれない。




LCCの代表格であり、

タイ最後の砦のエアアジア。

年内は国内旅行しか行けそうにないので、

ここはエアアジアを信じて予約してみようじゃないか。



乗り放題チケットの期限が12月までなので、

せめてそれまでは…




お前、その為に促してるのか?って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿