2020年1月29日水曜日

プーンヒルから見るアンナプルナの景色こそ、まさに圧巻! 〜2020年ネパール旅行 その5〜

12月31日。

トレッキング2日目がスタート。

出来るだけ涼しい(寒い)くらいにスタートしたかったので、

8時にはロッジを出発。

まずは階段を30分ほど進む。




なかなかトレッキングっぽい景色に。


この辺りから、空気がキンっとしてきた。





標高も上がってきたのかな。

雪?


つらら?



この日は森の中を進む時間が長い。

勾配もあるのだが、直射日光が当たらないので空気は冷たい。


1日目は夏、2日目の今日は秋って感じ。

昨日ウレリまで登っていたので、

今日は4時間ほどの目的地のゴレパニに着く。

ゴレパニという宿場に泊まり、プーンヒルを目指すのだ。



森の中を3時間ほど登ると残雪も多くなってきた。

ゴレパニから降りてくるトレッカーたちから上の様子をうかがうと…


ゴレパニからプーンヒルまでの山道に残雪があって、

道も凍ってる箇所があり、すべって転ぶ人が多く危険!


プーンヒルから見る日の出。

これがこのトレッキングコースのハイライトなので、

早朝登る人が多いのだが、

真っ暗の中進むので、スリップ率はあがるようだ。


と、アドバイスをくれるのだが、

正直、雪道にはテンションはあがる。

雪国育ちでなければ、やっぱり雪というフレーズは心躍る。


ゴレパニ到着。



途中のお茶屋で20分休憩したけど、4時間弱で到着。

ゴレパニは上村、下村とあるので、

景色が良い上村を目指す。

15分ほどで到着。



なんかすごい景色が後ろに控えている予感。


でた!

この山の景色は何じゃ〜!!


すげぇ迫力。

圧倒的だ。

景色が良いのでこのロッジに宿泊だ。



12時頃にゴレパニ着したので、

昼から特にすることも無い。

じゃ、この日にプーンヒルに行っちゃおう。

日の出を見るのがハイライトなのだが、

天気予報によると、明日は雲の様子も心配だ。

今ならクリアスカイ。


プーンヒルは、ゴレパニから40分ほど急坂を登っていく。

ゴレパニの裏山のような感じ。


登っていくうちに、だんだんと危機感を募らせる。

道が一部凍っているのだ。

気を付ければ行けないことも程度だが、

中には完全に雪に覆われている。

しかもこの雪が凍ってしまってツルツルなのだ。


管理人のネパリが固まった雪を除雪してた。


ここは危険なスリップゾーンだったが、

おじさんのおかげでステップが出来上がった。



40分程度の坂道だが、

急な坂道なので、そこそこの負荷の運動になる。

道中からの景色は圧巻だ。




転倒危機も何度か乗り越え、

プーンヒルに無事到着。

サンセット、サンライズを目指す人が多い為、

午後の時間はガラガラだ。


確実に写真スポット。


アンナプルナが一望できる。

8000m級の山をこうも間近で感じれるのか。



展望台もある。


この雄大な景色を独り占めする贅沢。



1時間ほどいたが、

出会ったのは3、4組。

この時間だと、青空と山の映え方が素晴らしい。


日の出よりもこの時間に登る方がお勧めではないか?



16時ごろ下山をしていると、夕日を目指す人たちと多くすれ違う。

なので、14時ごろってのが独り占め時間かな。


夕日を見たトレッカーに聞いたが、

地平線に落ちる夕日じゃないので、山が若干赤く染まる程度…

特別綺麗ってわけじゃない。


なるほど。

やっぱり午後の時間に独占する方が気持ちよさそうだ。



夕方に登っている人には苦しそうな人たちもたくさんいた。

この日にゴレパニまで来て、そこからプーンヒル。

なかなかの勾配だ。

普段、運動していない人にはきついかもしれない。

ただ、そんな人でもがんばればこんな景色を拝めるコースともいえる。





ゴレパニの夜は寒い。

いや、昼から寒いので夜はさらにだ。


2019年最後はやっぱりダルバート。



給食のような入れ物に味気ないが、でも味は確かだ。

そこそこ大っきいロッジなので、

日本人も6人ほどいた。

暖炉を囲んで談笑。

大晦日なので、ビールも2瓶いっちゃおう。

700ルピーとまた価格が上がったが、今日は特別だ。

中国人グループもいたが、

トレッカー達なので、うるさいのも常識の範囲内だった。

彼らも疲れているのだろう。



大晦日だが、

山奥なので、そんな雰囲気も無く、

数日トレッキングしているアメリカ人家族のお父さんは、

え?今日はニューイヤーイブか?

と、日にちの感覚をなくしていた。


疲れているし寒いし、

カウントダウンなんて夢の話。


今日も9時には就寝。



では3日目に続く。


さすがに、山が圧巻。って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿