2020年1月31日金曜日

タダパニ、ガンドルンへは雪道トレッキング  〜2020年ネパール旅行 その6〜

1月1日。ゴレパニ。

昨日、プーンヒルに登って満足したのだが、

せっかくなのでサンライズも見に行こうかな。

だって、初日の出だから。

しかし、真っ暗で早朝のゴレパニは寒い!

登ると汗ばむのだが、

汗をかくとプーンヒルでの待機時間が寒くなるので、のんびり登ろう。


頂上ではコーヒー屋さんも。



少々高いが、この寒さの中なので、有難さの方が上だ。




さぁ日の出の時間だ。


この日は、雲がかかっていたので、

日の出の景色と言ってもこの程度。

人はやっぱり多い。


でも、近年に見られるサンライズスポットのような異常なまでの人込みではない。

さすがにここまで来る必要があるので、

みんな雑魚じゃない。

でも、昨日の午後に来ていてよかったなぁ。



ゴレパニからのトレッキングコースは3手に分かれる。



来た道を帰る人。

タドパニって温泉がある町に降りていくコースをとる人。

タダパニ、ガンドルンともう一登りしたい人。


タドパニで温泉に入ろうって思っていたが、

思った以上にまだまだ体力も余っているので、

もう少し登ってみたい。



ゴレパニからタダパニのコースは残雪も多く、

装備が無いと少し危険かもしれない。  

私たちはコースを迂回するよ。   by日本人グループのネパリガイド


平気、平気。   by中国人グループのネパリガイド


うむ。

ガイドのによって言う事が違うが…。


このプーンヒル程度の道であれば行けないことも無い。


ちなみに、トレッカー装備は皆無だが、

もう少し山を味わっていたい、

まだ降りたくない!って思いが強くなってきた。


タダパニを越えてガンドルンを目指す7時間コースに決定!


さぁ行くぜ。


って言ってるそばから2度ほど横転。

トラップ並みの氷。


町をでると、すぐに山道を登りだす。


残雪も残るがこの程度なら大丈夫。


プーンヒルと同等程度の標高までぐんぐん登る。




この日の天気は今一つ。



雲がかかっている…というか雲に飲み込まれることも。


1時間ほどで、この日のピークに到着。

周りが見えないほど真っ白。


そうなると、登山家のような写真を撮れる。

ピーク取ったみたいな感じで写真を楽しもう。


なだらかな道をしばらくすすむ。




ちなみにこの犬。



ずっと付いてきた。

本当にずっとついてきて、今日の目的地のガンドルンまで。

ゴレパニで出会った人たち4人+1匹が俺たちの今日のパーティだった。


この後は下るだけの楽勝コースかなとこの頃は思っていた。


どんどんと残雪の量が増えていく。

雪山登山っぽくなってくる。


最初は雪道に心躍れど、

徐々に危機感を覚えてくる。

そう、滑るのだ。


パーティの先頭はトレッキングのベテラン。

彼が凍っている箇所などを指摘してくれる。

分かっていても滑る。

前の人が滑っているのを見ているのに、同じところで滑る。



やはり装備が足りなかった。

昨日まではハイキングレベルの装備でよかったが、

これだけ雪が残っていると、少々危険だ。


でも、やっぱり楽しい。

雪には心躍らせるぜ。



普通に歩くより時間がかかるが、アドベンチャー感が高い。

このコースを選んでよかった。


しかし、今日のコースは下りが多い。

それもなかなかの急降下だ。

雪道で滑らないように、踏ん張らないといけないので、

足への負荷は相当だな。

こっちのルートからゴレパニ目指す人もいるようだが、

これはこれできつい。


1日目は夏、2日目は秋、3日目の今日はまるで冬。

3日間でバラエティーのあるコースだ。

凍る川。

こんな大きなつららまで。


しかし今日のコースは下り。

雪道も3時間もすれば通りすぎる。

ちょっと寂しい。

さぁ後は下るだけかな。

山も見えてきた。

谷を下るぜ。


時間的にもうすぐタダパニだが、谷を下った?


まさかまた登り?


谷を急下降、そして谷を登るという効率の悪いコース。

雪山で疲れたボディを追い詰める心折れるコース。


30分から1時間ほどの急斜面。


やっと着いたのは、絶景が拝める宿場タダパニ。


雲にかかってる…

それでも山からの圧を十分感じれる。


ここでお昼だ。

4人とも違うメニュー頼むと出てくるのが遅くなるので、

みんな同じダルバートを注文。

その前に乾杯!


ここから先は本当に下りだけのようなので、

とりあえず祝杯を上げよう。

山を見ながらビールもしみるぜ!!


ロッジの親父にキッチンを見せてもらった。

お米から炊き始めているので、何だかんだで30分以上待機。

野菜だけだけど、なかなかおいしそうじゃないか。


はい、完成。


ダルバートと言うよりは、

もうすでに、タイのぶっかけ屋台。


が、これも抜群に美味いのがダルバートの奥の深さ。


急斜面で汗だくだったが、

30分以上待ってたので寒くなってきた。

お昼から暖炉を炊いていたので、ロッジの中で食べる。


ロッジの娘さんはyutubeで音楽を聴いていた。


こんな山奥なのに、そんなwifi良いのかな?


タダパニの人に聞くと、

今日の宿の予定のガンドルンまで2時間半ほどの下り坂。

看板には3時間くらいって書いていたが、

このパーティは強者だったので、速度は速い。


後は、ガンドルンまでがんが下るのみで楽勝だ。


が、ガンドルンでまさかの試練が!


続く。


俺も雪に心躍るぜって思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿