2020年1月22日水曜日

ポカラからの圧巻の山景色! 〜2020年ネパール旅行 その2〜

12月30日。

今日は飛行機でポカラに向かう。

移動に飛行機を使うとは、俺も大人になったもんだ。


ネパールの国内線は遅延が当たり前。

レーダーではなく目視で飛ぶようなので、

霧がでたり曇ったり、視界良好でないと飛ばないみたい。

案の定、全便遅延中。



結局、2時間遅れだったのだ。


ポカラまでの飛行機からの景色は圧巻だった。



これまで飛行機の窓から写真撮る奴を軽蔑していたが、

ゴメン、

今までの俺を許せ。

これは撮る。

何の山かわからんが、山ってすげぇ。



空の旅は30分ほど。

しょぼーいポカラ空港に到着。

空港からも山がくっきり。



近くの山と、遠くの高い山のコントラストが凄い。

実物で見ても、

加工しているかのような錯覚だ。


これだけ見れるのなら、

もうトレッキングしなくても、ポカラで十分ではないんか?


と思うのだが、ここまで来たら行ってみよう。



トレッキングするには2つの許可書を取得する必要がある。


ポカラの事務所に行ってすぐに取れる。

ここ。

まぁこの辺の詳しい情報は他のブログをググりな。

おっと、ネパールの事務所は土曜休みだけど、日曜はやってるぜ。

これが結構重要だ。



空港からタクシーで10分ほどで到着。

各許可書の申請には30分ほどかな。

申請者の8割くらい日本人だった。

ここに個人で申請にくるタイプは、ガイド無しで登る率も高い。

どんなコースに登るのかなど、

世間話をしてもいいんじゃないか?


許可書の値段はブログで見たのよりも上がっていた。

すぐに値上りするネパール。

ブログで見た価格は参考までだな。




ここから街中のレイクサイドまで徒歩で15分ほど。

憧れの町、ポカラだ。


新卒で就職した際の同期。

彼もバックパッカーだった。

いつか、10年後か、会社辞めてバックパッカー出たいなぁ。

その時はネパールのポカラで落ち合おうぜ!

そんな約束をした町…。

のどかな町かなぁって思っていたが、

想像以上の町だった。



旅行者ゾーンのレイクサイドに近づくごとに、

観光チックになる街並み。

年末パーティーの準備も進んでいる。

歩行者天国になり、夜は人が増えるようだ。


こんな屋台で軽食。


手前のサモサはわかる。


奥のお菓子のようなもを頼んでみた。

値段は忘れたが、極安。


食べ方もわからないので、屋台の少女に教えてもらう。


うむ。


美味しい…とは言えない奇妙な味。





ストリート卓球。

ネパールで人気なのか?



ホテルはHOTEL POINTってところ。

ここはお勧めだ。


格安ではないが、この部屋からの山ビューが素敵すぎた。


ベットに寝っ転がってカーテン開けると、

パノラマの山ビュー。

山見ながらコーヒーで読書。

贅沢なひと時。



同行者はパシパシ写真を撮っていたが、

これから山に登るんだぜ。

それにポカラにもまた戻ってくるし、

そんなに撮る必要なんてないぜって思っていたので、写真は無い。


トレッキング後にもここに泊まったが、

残念ながらの曇りで山見えず。


この最高の山景色はこの日だけだった。


山の迫力…って表現を見るが、

写真ではなかなかわからないものだ。

ポカラからですら、所謂山の迫力、パワーにすげぇってなった。



やっぱ行ってみるもんだ。



そりゃそうだ。と思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿