2024年1月26日金曜日

ネパールトレッキング その8:カトマンズで旅も終わる

 1月2日。

ポカラからカトマンズに飛行機移動。


バスにしようかと思っていたが、

トレッキング中に出会った方から、

道が悪すぎで9時間かかったと聞く。


なので飛行機にしてみたが、

今回も2時間の遅延。

朝からポカラに霧がかかり視界不良が原因だった。


もう、これはあるあるなので仕方がない。


結局、カトマンズのホテルに着いたのは14時前。

お腹も減ったので、

ホテル付近のチベットレストラン。


Yangling Tibetan。

なかなか旅行者にも有名みたい。

トゥンパ。

悪くは無いがポカラで食べたのが美味すぎたため、

こんなもんかなって感じ。

麺料理は当たり外れが結構ある。

ダルバートは基本的に全部美味い。


モモ。

この旅のモモで一番美味かった。



残された時間でカトマンズ観光でもするかって思ったが、

トレッキングの余波である筋肉痛のため、やめておいた。

タメルをぶらぶらして、

余ったルピーで、トレッキング用地図を購入。

もうすでに次回の計画だ。


タイ嫁は体調不良になる。

熱が少し出てきたみたいだ。

トレッキングでの体力消耗と、緊張が緩んだのだろう。

解熱剤を飲んでひと眠り。


日が暮れてくるとローカル地区に繰り出す時間だ。

タメルから南のローカルエリア。

とろあえずトゥンバがある店に。

美人お姉さんが切り盛りするお店でまずは一杯。

外は帰宅時間のクラクション。

喧騒のカトマンズの中でひっそりと飲むトゥンバも良いもんだ。



体調不良のタイ嫁とも合流して晩飯。

ホテル近くのローカル食堂。

おっちゃん&おばちゃんは不愛想。

でも、子供は英語が話せるし愛想よくテキパキ働いている。

そんなに期待してなかったけど、

ここは隠れた名店だった。

インスタント麺のワイワイスープ。

これを知っていれば、旅中の飯の選択肢が大きく変わっていたかも。

他の料理も美味しかったのでお勧め。



最後にローカル酒場で、

つまみと地酒ロキシーで旅の締めだ。



1月3日。

12:30のタイ航空でバンコクまで戻る。

今回のネパール旅は6泊7日。

久々にバックパッカーの一端に触れる旅だった。

やっぱり本能はこっち側だな。

そんな感傷に浸りながら、

次のネパールの旅の計画に思いふけっている。

アンナプルナBCルートかランタン谷かな。


ま、正直どこでも良いのだ。

こうやってローカル酒場で飲んで食って、

そのついでにこんだけの景色の山をトレッキングする。

出会いも素晴らしいではないか。

こんなに詰まった旅になるのもネパールだからなのかもしれない。



これで今回のマルディーヒマ―ルのトレッキング旅は終わり。

あんまり日本語の少ないコースなので、

少しでも参考になってくれればと思って書いた。


もし、マルディーに行ってみたいなんて人は、

コメントでも頂戴。

ささやかなアドバイスは出来るかも。


さ、次はいつ行こうかな。



ネパール…行きたいって思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿