2024年1月11日木曜日

ネパールトレッキング マルディーヒマ―ル その2 ポカラで準備

2023年12月28日。

ネパール2日目のカトマンズの朝。


朝食はホテルで食べないタイプだ。

ローカルの喧騒の中で食べる朝飯こそ旅の醍醐味なのだ。


タメルから南のローカルエリアを散策。

東南アジアと違って屋台が賑わってる様子は無い。

ネパリは早朝からガツガツ食べないみたい。


やっと見つけたローカル飯屋で揚げドーナッツを食べる。

ミルクティーに揚げドーナッツ。

割と悪くは無い。



この日はポカラに飛行機移動。

もう大人なのでバス移動での時間ロスは避けたい。

金で解決できるものはするのだ。


と、偉そうに言ったところで飛行機遅延。

天気次第の空港なので、これはネパールのあるある。

結局3時間遅れの出発となった。

ポカラ空港に着くと驚いた。

空港が新しい。

見た目は近代的な空港だ。

もう定番だが、やはり中国支援みたい。

粗を探せばたくさん出て来そうだが、あえてそこには触れない。


タクシーで街中まで。

1000ルピーなんて法外だぜって思ったが、

新空港は割と遠くにできてるので、これは固定金額のようだ。


まずはACAP許可証(トレッキング許可証)を取得しに行く。

1時半過ぎに着くと事務所がクローズしている??

13:30-14:00までランチタイム。

ランチタイムは12時からだろって俺たちの常識は崩れた。


写真2枚が必要だ。

サイズは適当で良い。

もし無ければ横の建屋で用意できる。(多分有料)

申請に3000ルピーのお支払い。

以前はTIMSっていう許可も必要だったが、

今は要らなくなったらしい。


ちなみに申請書には、ガイドの連絡先もしくはツアー会社の名前の欄があった。

「ガイドは必須ではない」

と旅行会社の社長に教えてもらったが、

役所仕事は融通が利かない可能性もあるので、

アドバイス頂いた会社名をコソっと書き込んでおいた…。



さ、あとはトレッキンググッズを買い込みに行こう。


季節は12月末。

トレッキングハイシーズンも終わって、

寒い冬がやってくる山。

しかし、ポカラはぽかぽか陽気。


実際どこまで用意すればいいのか??


ネットからの情報だと、寝袋、厚手のダウンは欲しいところ。

雪道となればアイゼンもいるっぽい。

ただ、タイで使い道が無い冬装備。

出来るだけ最低限にしたいところだが、

ケチって寒さで苦しむのもヤバい。



ポカラにも星の数ほどのトレッキング用具店がるので、

とりあず数軒見ながら、価格帯など確認。


 


 お勧めなのはこのお店。

面白いほど正直者の店主。

これは要らない、もっと安いのでいいよ、など商売っ気のないアドバイスをくれる。


寝袋 → ロッジの布団で大丈夫。

     足りなければロッジの人に毛布を数枚お願いすればOKだよ。


ダウン → 今着てる普通のダウンでええよ。

アイゼン → トレッキングポールがあれな大丈夫。 

       まだ雪積もってないしね!

ポール → そんな高いのはいらない。はい、この安いのでええよ。

手袋 →  防水?ええよ、普通の安いので。

ゴアテック(防水)のウェア → そんなの着てたら暑い!カッパかポンチョでええよ!

ウォーターボトル → ペットボトルでええやん!


的確なアドバイス!

おかげで不要なもの買わなくてすんだ。

寝袋不要は荷物軽減できて有難い。


基本的にポカラのどのお店も、

無理やり売りつけたろう魂胆は少ない方だが、

ここまで親切なアドバイスも珍しい?

本当に助かったよ。



結果、購入した物は以下だ。

・ウインドブレーカー 3,000ルピーくらい (役に立った)

・トレッキングパンツ 1,500ルピー

・手袋 500ルピー

・フリース 1,500ルピー

・トレッキングソックス :800ルピー

・トレッキングシューズ :5,000ルピー

 *持っていてた靴の靴底がはがれたので急遽購入。

・ポール:1,300ルピー

(参考価格)

厚手のダウン 6,000ー10,000ルピー

アイゼン 1,300ルピー


敢えて言う事ではないがブランドのコピー品である。

防寒具としては問題は無い。

見た目もカッコいい。

ただジッパーは確認した方が良いかも。

いきなりチャックが閉まりません、は起こりうる。



持参した物で便利だった物は…

・ウェットティッシュ (風呂に入れなかったと時)

・ヒートテック (あれはまるで神の神器)

・サンダル (ロッジでくつろぐ用)

・本 (ロッジの暇つぶし)


あとは、非常食用のお菓子とラム酒。

ロッジでは酒は高額だし、

寒いときにラム一口飲んで体を温めるためでもある。


さ、買い込んだグッズをパッキングして準備完了だ。



夕食はポカラではそこそこ有名なチベット料理屋さん。

 

2023年で食べたもので、これが一番美味かったよ。


ただ物ではないチャーハン。

モモ入りヌードルのトゥンパ。

麺がもちもちでうどんみたいだった。

ネパールで食べたトゥンパで断トツでここのが美味い!


ネパ飯は侮れないクオリティーだ。


飯も食べたし、

後はビール数本買ってホテル飲み。

明日からは山だ。

ぐっすり寝るとする。



山はまだか?って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿