2012年5月20日日曜日

メガバンナ

またもバンコクの郊外に大型スーパー(日本で言うところのイオン)がオープンした。

メガバンナ。

早速行ってみた。

こっちではグランドオープンみたいに華やかなデビューじゃなくて

徐々に開いていく。なので、準備中の店も多い。

吉野家、ここいち、長崎ちゃんぽんなども出店予定。

ユニクロもあった。

元社員なので、どうしても社員目線で見てしまうが、

品だし、商品整理、ディスプレイも良い。

接客も、カゴ配り、作り笑顔も完璧。

ただ、タイでは何か違和感がある。



そう言えば、中国でも日本の某居酒屋チェーンの接客が高評価だそうだ。

注文をとる際に、膝をつき、客の目線より下にする。

だそうだ。

ユニクロも、ニューヨークで評価を得ているという記事を読んだことがある。

まるで、高級店にでも来たかのような接客。   BYニューヨーカー

だそうだ。


たしかに、日本の接客はスマートではある。

ユニクロほど従業員教育を徹底しているのところは少ないだろう。

タイの日本人居酒屋でも、まるで日本かと思うような接客を受けるときがある。

日本の客は目が肥えていると言えばそうだが、

外国でもそれしか求めないのはどうかと思う。



安い店では安いっぽい接客のほうが魅力的ですがね、と僕は思う。


あまり共感を得たことがないけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿