またもバンコクの郊外に大型スーパー(日本で言うところのイオン)がオープンした。
メガバンナ。
早速行ってみた。
こっちではグランドオープンみたいに華やかなデビューじゃなくて
徐々に開いていく。なので、準備中の店も多い。
吉野家、ここいち、長崎ちゃんぽんなども出店予定。
ユニクロもあった。
元社員なので、どうしても社員目線で見てしまうが、
品だし、商品整理、ディスプレイも良い。
接客も、カゴ配り、作り笑顔も完璧。
ただ、タイでは何か違和感がある。
そう言えば、中国でも日本の某居酒屋チェーンの接客が高評価だそうだ。
注文をとる際に、膝をつき、客の目線より下にする。
だそうだ。
ユニクロも、ニューヨークで評価を得ているという記事を読んだことがある。
まるで、高級店にでも来たかのような接客。 BYニューヨーカー
だそうだ。
たしかに、日本の接客はスマートではある。
ユニクロほど従業員教育を徹底しているのところは少ないだろう。
タイの日本人居酒屋でも、まるで日本かと思うような接客を受けるときがある。
日本の客は目が肥えていると言えばそうだが、
外国でもそれしか求めないのはどうかと思う。
安い店では安いっぽい接客のほうが魅力的ですがね、と僕は思う。
あまり共感を得たことがないけど…
0 件のコメント:
コメントを投稿