2014年8月22日金曜日

タイ北部料理ナムプリックオーンの衝撃

それはまさに衝撃。

こいつに出会ったのだ。















なんだ、コレ?

この辛味噌みたいなの。

これが、タイ北部料理のナムプリックオーンだ。

なんでも、北部料理の定番らしい。


タイ料理は好きなのだが、

個人的な趣味で、イサーンに走る傾向があるため、

北部料理はノータッチだったのだ。


ある食堂で、

食堂のお母さんがまかない?で食っていた。

興味ツンツンって感じでいろいろ質問していると、

食ってみろって出してくれたのだ。


ナムプリックオーン。

言うところの、ミートソースだ。

ひき肉、トマト、唐辛子、

こいつを水分を飛ばすまで炒めてやるらしいが…

そのまんまミートソースなのだ。


そう、トマトの若干の酸味、

これがミソだぜ。

野菜つけても良し、ご飯にかけても良しなのだ。


そう、

今日から俺は、

野菜スティックはマヨネーズ派からナムプリック派に変わったぜ!


で、どこで食うの?って思った方は



にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿