2022年3月28日月曜日

なぜタイ人はカオヤイでムーカタしたいのか?

高原リゾートのカオヤイ。

カオヤイはタイ人に人気の観光地なのだ。


本当なら涼しい時期の方が良いかと思うが、

この時期のカオヤイは真夏。

まさに緑が濃いく、空が青い。

そんなカオヤイに泊まってきた。


泊ったのはここ。

 


こんな感じのホテル。

高級じゃないタイプのカオヤイのホテル。

なんでここが気に入ったかと言うと、

屋上あるやん!

屋上にテーブルも椅子もあるので、

夕方から夜にかけて、ここでビールも良いじゃないか。


いや、待てよ。

この設定は…タイ人はここでムーカタ食べるよね??

カオヤイのこういう感じのホテルって、

ムーカタの出張サービスがあるのだ。


ここも受付に行くと、

ムーカタ450バーツの看板が。

具材、鍋、お皿もすべて用意してくれる。


時間を伝えると、

ピックアップの業者さんがムーカタセットを用意してくれた。


夕日の中でムーカタだ。

それにしてもカオヤイでムーカタするタイ人多いよね。


ヨーロッパ風の張りぼて建築や、

オシャレカフェが乱立しているカオヤイでも、

結局、最終的にはムーカタなんだろうか?


オシャレ度は昼のカフェでお腹いっぱいで、

夜はムーカタで本当に腹いっぱい食べたい?



日本でいうところの「やっぱりBBQでしょ!」的な感覚なのかもね。

寒かったら暖にもなるし。




他の部屋の屋上でもムーカタパーティーが始まっていた。


酷暑の真っただ中のこの時期も、

夜になると涼んできて気持ちの良い屋上。


ここでビール飲みながらムーカタをつまむ。

冷えたビールは下の冷蔵庫から調達できる。

酔っぱらたら部屋にすぐもどって寝る。


このほど良いアウトドア感が絶妙なのかもしれないね。


雰囲気よ、雰囲気。って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿