2022年7月27日水曜日

チャオプラヤーが氾濫するよ!洪水になるよ!の時期が到来。

つい先日の大雨で、

バンコク冠水、水没なんてSNSで大はしゃぎだった。


昨今では、この時期になると、

チャオプラヤーが氾濫するよ、洪水するよってニュースも風物詩。



バンコクポストの記事。


チャオプラヤー川の上流のダムが放流すると、

来月は危ないかもよってニュースだ。



記事によると、

洪水対策として、バンコク周辺88キロに、3.5mの壁を築いているようだ。


まるでウォールマリア。

進撃の巨人のようなお話だ。

ちなみに、地主の反対もあって壁建設は順調ではないらしい。


現在のチャオプラヤーダムの放流量は、

コントロールの範囲内らしいが、

今後の雨量次第では危険だぜって事らしい。

(写真はイメージ)


ま、毎年同じこと言うてるけどね。



結局、洪水なんてしない。

10年前の時と比べたら大したことない。

なんていう人も必ず出てくるけど、

2011年の大洪水から10年。

そろそろボロがでるころじゃね??

大型の巨人がドンって壁壊したようにね。

ま、毎年同じこと書いてるんだけどね。



いつもの風物詩かな。って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿