2023年7月7日金曜日

フェイク動画!それ静岡じゃなくてラマ2!

静岡県でのバイパス道路建設中の工事現場で、

橋げたが落下する事故が発生。


その動画がツイッターで紹介されていた。

落下状況をとらえた映像っぽいので、クリック。

なんかタイっぽくない?

いやタイだよな。

この支柱の細さ。

安全対策がされていない安全柵。

危なっかしい運転。

ピックアップ走ってるし。


間違いない。

これはタイだ。

5月にラマ2で起きた事故の映像だ。

良く見ると投稿者タイ人だし。


コメント欄にも、

日時が違う。

日本じゃない。

他の映像だ。

と、タイ在住者でなくてもフェイクを見破ってる人も多い。



最近だとフランスの暴動の写真や動画も、

映画からの切り取りや、

他の暴動を混ぜこんでいたりとかが多い。

ただの英国のサファリ―パーク動画を、

暴徒が動物を街中に開放!なんてのもあった。


情報が溢れてるんだけど、

フェイクかどうか読み取る力は必要だな。


すぐタイだと分かったわ。って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿