2023年7月21日金曜日

飽きないタイ料理と飽きたタイ料理

先日SNSで物議を読んだタイ料理論争。


「タイ料理を美味しいって言うのは旅行者だけ。」


的なコメントに火が付いたのだ。

油多い、砂糖と塩多すぎ、味の素入れすぎ、

なので健康に悪いなんて煽る奴も出てきて炎上。


個人的な感想であるが、

そんな指摘する人は料理をしたことが無い人か、

日本食=精進料理と勘違いしてる人だろう。


日本食の煮物にはたっぷり砂糖入れるし、

醤油や味噌で比較的塩分多めだし、

パン粉付けて揚げ物するしね。


何と比較してなのか良く分からんのだよ。


そんなトーシローの指摘は置いといて、

タイ料理について振り返ってみよう。


11年間のタイ生活でそこそこタイ料理食べてるけど、

その中でもまだまだ飽きないタイ料理もある。

1位 カオニィオ&ムーピン

2位 ガッパオ

3位 カオカーム―

4位 カオゲーン(ぶっかけ飯)

5位 ガイトート


好きなタイ料理ベスト5ではない。

頻繁に食べてるけどそれでも好きなタイ料理な。


逆にそこそこ飽きたタイ料理はこれ。

1位 クイッティアオ

2位 プーパッポンカレー

3位 空心菜炒め

4位 パッタイ

5位 カオパット

嫌いなタイ料理ではない。

最近は全然食べなくなったなぁ、若干飽きたかなぁランキングだ。


なんの根拠もない個人的な意見な。



いつもそうやろ。って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿