2023年6月19日月曜日

今度はバンコクで5万円のタワマン論争?

バンコク5万B論争ってのは、

SNS界でちょくちょく起こる論争だったけど、

今度はタワマン5万円論争が始まった。

バンコクでは、

プール、ジム付きのタワマンが5万Bで住めるんだぜ。


ってツイートから、


オンヌットで2万5千円でこのレベルに住める。


って続くツイート。

ま、これに関しては、

住んでるわけでも無いし、

価格も写真と合っていないとかで、ミスリードっぽい結果に。



物価の安いバンコクに住めば、

こんな良い暮らししながら金貯めれるよってお花畑な話なのだが、

この物価上昇中のバンコクで、

ましてバーツ高円格安の中で、

そんなうまい話は本当だと思うか?




タイに居住していないタイプのノマドに、

この間違った情報発信者が多い。

それに現実を知るタイ在住日本人が反発する構図だ。


ただし、この現実を知るタイ在住者の常識ってのは、

プロンポン、トンロー界隈の常識ってのもあるので、

この辺りのぶつかり合いは今後も続くだろうね。




実際5万円以下のタワマンとはどんなもんだろうか?

バンコク郊外のコンドーではいける。

ちなみに、今住んでるところのコンドーだと可能。

ただし一人暮らし用のスタジオタイプな。


それ以下だと、ローカル色が強くなる。


ちなみに、5年前まで住んでいたアパート。


Baan Na Udomsuck

場所はウドムスック。

外見ではコンドーっぽいが、部屋は質素なアパート。

部屋はこんな感じ。


お洒落な部屋はこんな感じ。

(写真はGoogleより引用)


広さは十分。

でも、キッチンは無い。

見晴らしは最高。

でも、ベットと机しか家具は無い。

ピザ屋や人気タイ料理屋もあるし、コンビニも近い。

でも、道路の騒音は気になるかも。

ローカル屋台が多く、まさに食のソイ。

でも、ネットが遅い。

セキュリティーはそこそこOK。

でも、洗濯機は無い。

コインランドリーはある。

でも、週末の朝は取りあい。



ま、こんなイメージかな。

これで6500B(当時)


光熱費、駐車場代いれても3万円は超えない。


もちろんプールなんてあるわけないが、

全然、住めない部屋ではない。

結局5年弱は住んでいたので、

住めば都ではあるが、

悠々自適なバンコク生活でもないだろう。

こう言うのをお花畑みたいに語るから炎上するんだろうね。


ここで家賃を渋って金貯める。

今は雌伏の時、と決め込んで生活するなら、

そんな選択肢は良いんじゃないかな。



いや、タワマンの話やから。って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿