2012年6月12日火曜日

タイで小龍包の名店、鼎泰豊を発見

10年ほど前、台湾を旅した。

台湾料理はうまい。

その中でも小龍包は格別。

その辺の食堂で食っても、どこで食べてもうまい。


そんな台北に、行列の出来る超有名店がある。

鼎泰豊(ディンタイフォン)。

確か、日本にも支店がある。


バンコクのBTSチットロムから徒歩10分。

伊勢丹、ZENなどが入ったデパートのフードコーナーにも

鼎泰豊が進出していた。


値段はタイの相場からすると、ちょっとお高め。

確か台湾でも、小龍包価格は高め。

なので、台湾の友達は、高いし小さいし、行かないって行ってた。


でも、バンコクでもお昼時には外に待っている人も出るぐらいの大人気店である。


行ってみたいけど、並ぶのは嫌だったので、今回はパス。


ちなみに、高級タイ料理屋のパッタイより、屋台のパッタイのほうが美味いように、

有名店のそれより、食堂のほうがおいしかったなぁ。


でも、小龍包は好きなので、今度行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿