2013年12月1日日曜日

反政府デモ中。今日が勝利の日になるのか?

先月から続いていた反政府デモ。

12月1日を勝利に日にすると宣言していた倒閣デモ。

今日も、各地でデモ、デモ、デモ。


昨日は、ラムカムヘンのスタジアムに集結している政府支持派の赤服との小競り合いで、

発砲、死者1名

なんて記事も出ていた。

赤服は、政府支持派なので、自分たちが動いて更なる混乱を招くことは、

政府を追い込むとして、

ここで解散宣言らしい。


さてさて、倒閣デモだが、

今日はセントラルワールドからサイアム周辺を占拠。


警察本部狙いだね。

ちょっとのぞきに行ってた。


まずは、グッズ購入。


各20バーツ。

こんな感じ。

笛がピーピーうるさい。

ちなみに、この笛も、そこらへんの屋台で買える。

オークパイ、オークパイ

って掛け声が時折上がる。

インラックよ、出て行け!って意味だ。


バリケード。

中には警察がずらり待ち構えている。




病院も閉鎖中。

外のデモを見に来た看護婦さん。






それにしても、

人のエネルギーのうごめきはすごいぜ。

鳥肌が立つ。

参加者は、野次馬も多いだろう。

お祭り騒ぎだ。

カップルで記念写真をとりながらいちゃいちゃしてるのもいる。

…うらやましい。


サイアム駅もデモで占拠。

セントラルーワールドも、パラゴンも今日は閉鎖。



さてさて、この騒乱はどうなるのか?

インラックの不信任は下院で否決され、解散は否定。

じゃ、倒閣デモはどこまで続けるのか?

暴徒化するまでいくのか?

治安部隊との衝突となるのか?

はたまた解散からの総選挙となるのか?



5日の王様の誕生日までには決着を付けたいらしく、

そろそろ山場となりそうなバンコク。


果たして時代はどちらに動くのだろうか?



時代がうごめいておると思われた方は



にほんブログ村


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿