2014年5月31日土曜日

夏バテのときのおススメのタイ料理、ヤムネーム。

暑い。

雨季はまだか。

こりゃ夏ばてだ。

タイ料理の油ギッシュはもういいぜ。

あ~なんで、タイ料理は、

こう、さっぱりしたものがないのか。


おいっ!

あるぜ。

ここにあるぜ。

ヤムだぜ。ヤムの酸味は夏ばて気味にはいいぜ!


ヤムってのはサラダだ。

サラダっぽいのを屋台でやってる。

海鮮とか、ママ(カップ麺)並べたりしてる。

そこにあるもの指差して、これのヤムって言ってしまえばいい。

で、そのなかでも最近はまってるのがこれ。

ヤムネーム

つまり、

ネームサラダ。



ネームってのは生肉だ。

豚肉を発行させた生肉で、酸味がいい味を出している。



生肉なので、

サラダには、殺菌作用のしょうががたっぷり入るのだ。

つまり?

胃の中で殺菌?

これに、たっぷりのナッツ、たまねぎ、香草で、ヤムにしてやる。

これにマヨネーズに、ちょっとしょうゆ。

これがあうのだ。

イサーンと日本の誇る調味料は意外に相性抜群なのだ。



しかし、生肉。

この熱い季節。

食あたりには気をつけろ!



おい!夏ばてにいいって紹介じゃないのか!って思った方は


にほんブログ村


にほんブログ村
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿