2014年1月31日金曜日

使用料20バーツのトイレ

初めてアジアを旅したあのころ、10年前。

トイレ行くのに金を取られるのに驚いたものだ。

なぜ、トイレ行くのに金をはらわんといけないんだ!

まだ若かったそのころの俺は怒りすら覚えたものだ。


かれこれ10年。

タイでの有料トイレって減ってきているように感じる。

ガソスタには必ずトイレがあり、

普段そんなにトイレに困ることもない。


アジアでバックパッカーするときは、

トイレットペーパーはバックに常備。

この定石も、今は昔なのだろうか。




そんなトイレフリーの時代に20バーツのトイレが出現したのだ。



バンコクから東のピントンって地域にあるサービスエリア。

ここに、1年くらい前に現れた有料トイレ。

もちろん、無料のトイレもあるのだ。

普段見向きもしないのだが、

今日は、昼間に食べた激辛バミーが、効いてきて、どうしてもトイレが我慢できなかった。

そして、

この20バーツの金を払って

クソしてみようと思ったのだ。

あのころの俺とは違い、

クソするのにお金を払える余裕。

俺は大人になったんだ!




まずは、入場。

チケットを購入。

つまり、受付で、

クソしますよって宣言だ。

ちなみに、受付は女の子だ。

学校でクソできなかった草食では、ここではクソは出来ないだろう。


入場すると、

テレビと、くつろぐベンチがある。



不要だ。

誰がここでくつろぐ。

僅か5m先のトイレでクソしてる男がおるベンチだ。

こんなところで、

見知らぬ男のブリブリを聞くやつがいるのか?


そして便器は…

まさかのウォシュレット無し…


おい!

俺から20バーツとって、

ウォシュレット無しなのか?

バカ野朗!

ま、横に高圧ホースがあるので、手動ウォシュレットは使える。

トイレ自体は、きれいだ。

だが、あえて20バーツを出して使うほどの快適トイレじゃない。

ターミナル21のトイレの方が、

何倍もオシャレだ。




と、冷静に愚痴れたのは、一難去っての事。

緊急事態、

つまり、そういうときには、

躊躇わない程度の清潔さで維持されたトイレは、実に有り難い。

20バーツ。

惜しくはない。


そう、俺はクソするのにお金をかけることのできる大人なのだ。




お前のクソの話はどうでもいいわって方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿