2014年2月2日日曜日

2月2日選挙日のMBK~プルンチットの様子

今日はとうとう選挙日だ。

バンコク封鎖から、バンコク完全閉鎖だ!ってことで、息巻いている反政府デモ。

発砲やら、手榴弾やら危ないぜってことで、

とうとう社員に無関心な会社からも、

デモに近づかないようにとの御達しがでた。

親からも、2,3日分の食料は買いだめしときなさいよってメールが来た。

どうも、バンコクがどえらいことになっているように思ってるみたいだが、

今のところ、仕事にも、生活にも支障はない。


でも、やはり夜の戦士たちは大変みたいだ。

ゴーゴーは客数は少ないが、辛うじて営業中だ。

30日の金曜日には、

日本から出張者が来たので、アソークやテルメを案内してやった。

アソークのデモ会場を手をつなぎながら横切るおっさんとイサーンの天使達。

こんなときでも、

おっさんは元気だ。

いや、しかし、この光景はデモの人にはどううつっているのか?

こんなかわいい子たちが、体を売りながら田舎に仕送りをする。

そんな田舎に富を分配したタクシン側は悪いのか?

まぁ、そもそも米を担保に金を融資する金がなく未払いだというが…

票田のためとか、自分の一族に利益をもたらす政策への批判とかあるが、

反政府デモ側は、イサーン地方への政策は考えているのだろうか?

既得権益の奪取、それだけで終わるんじゃねぇだろうな。


客数が少なくて悩む夜の戦士達。

また、アソークの交差点周辺のバービア。

ここはバンコク封鎖始まってから、営業が出来ていない。

お金がないよ~ってメールがちょこちょこ来るのだ。


結局、弱きものが犠牲になるようなことにはなって欲しくない。


弱きを助け、強きを挫く

そんな反政府デモを行ってもらいたいものだ。


ってことで、

MBK付近に行ってみた。

物騒になってきたので、デモ内に入るには荷物検査をしている。


MBKの前はこんな感じだ。




なにやら中国の正月がどうのこうのって言って少女が歌っている。




サイアム。

何かここでも歌を歌っているぞ。



セントラルワールドまで。




ちなみに、セントラルワールドも営業中だ。

客は全然おらん。



チットロム駅周辺も封鎖中。



チットロムから、プルンチット駅の真中まで封鎖。

すごい人だかり。

また何かしらのパフォーマンスだ。


さすがに、今日は人が多かった。

そして、以前よりはぴりぴりしていた。

会場入り口での荷物検査。

兵士もいた。

前のような夏祭り感から、少し緊張感を帯びた感じはあった。


選挙は実施された。

約400万人は選挙妨害の為、選挙できなかったとか。



デモはまだまだ続きそうだ。


会社命令無視して、デモ見学してるじゃねぇかって思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿