2014年2月7日金曜日

バンコクのカオソーイ ~ラーンカンヘーンの名店~

ラーンカンヘーンにもおいしいカオソーイ屋があるぜ!って話を聞いたので行ってみた。

カオソーイ・ホーって店だ。

ラーンカンヘーン39にある。

そこを通っているとこんな緑色の看板があるので、わかるぜ。



しかしタイ歴に浅い人には行きにくいので、

同僚のタイ人か、

カラオケの姉ちゃんかに、

ラーンカーンヘン39のカオソーイを食おうぜって言って調べてもらうのがいい。

そこまでして、食いたい魅力がカオソーイなのだ。




まずは、メニュー。



タイ語だ。


しかし、ここはメニューが多い。

というか、カオソーイだけの店じゃない。

しかも、俺達以外にカオソーイ頼んでいない。

これは不安だ。

しかし、そこはぶれずにカオソーイをオーダーする。

もちろんだ。

おれはぶれない。

カオソーイ・カイ(鶏)だ。

カオソーイと言ったらカイだ。

ここもぶれない。

しかし、ここにはカオソーイ・ツナってのもあった。

カオソーイはもともと北部の料理。

そこにツナが根付いていたわけでもなく、

バンコクのアレンジカオソーイなのか?

ちょっと興味を引かれたが、しかしここは王道のカオソーイ・カイだ。


どどどん!



カオソーイファンの皆様はお気づきだろう。

このカオソーイ。

どこか違う。

俺もその違和感にすぐに気がついた。


麺が、麺が、

きしめんじゃない!

王道カオソーイではないのだ!

なんだこれは。

どれどれ。

むむっ!!

これはこれでうまいじゃないか。


で、スープは、、

これはあまり濃厚ではない。

カレー風味の方が強いのか?

しかし、まろやかに流されずぴりりと辛い。

それでいて王道のきしめんをはずし、この麺を採用するあたりはなかなかだ。




以前、バンコクのカオソーイの美味しい店としてブログを書いたが、

この独断と偏見のランキング入れるとすると…


第4位!


やはり、濃厚さがもう少し欲しかった。

が、これはただの俺の好み。

麺は、きしめんも好きだが、このタイプも気に入った。

鶏もとろとろだった。

しかし、やはり、ココナッツ好きの俺としてはの4位。

是非、自分の舌で確かめて欲しい。

自分にとって最高のカオソーイを見つけるのだ。


そしていつしか、

最高のカオソーイ店でお会いしようぜ!




お前とはあわねぇよと思った方



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿