2019年8月15日木曜日

プーケットグルメの王道ホッケンミー(福建麺)の有名店のお味は?

プーケットに行ってきた。

プーケット言えばシーフ―ドだ!

郊外のレストランとかどうかなぁってネットで調べてると、

プーケットタウンの麺料理、ホッケンミーの存在を発見!

ホッケンミーとは福建麺。

その名の通り、福建から伝わった麺料理なのだ。


ホッケンミーはマレーシアで有名だ。

クアラルンプールでは真っ黒な焼きソバ風。

ペナンではエビ出汁の効いたラーメン風。


個人的にはペナンのホッケンミーが最高に美味い。


あれを食べるためだけにペナンに行きたいくらいだ。



そんなホッケンミーがプーケットでも食べられるとは。


結構有名らしいが、

プーケットのような観光地にアンテナ張っていなかったので、

7年タイに居ながら、全く知らなかった。

これは嬉しいニュース。



ちょっとネットで検索すると、

ほとんどこのお店がヒットする。


「ミートンポー」


ほうほう。


こういう王道のお店ではなくて、

もっと地元に愛されたお店の方が…って思っていたが、

ここも何十年もプーケットタウンで商売されていたお店。


四の五の言わずに行くべきでしょう。



ここは有名店なので、支店も数店あるが、

今回は本店に。(ってか偶然に本店を発見。)


プーケットタウンの町中のど真ん中。

 


 さすがに賑わっているぜ。

タイ人も多いが、中国人観光客も多い。


中国の味をって言うより、ガイド本にでも乗っているのだろ。


まずはビールを。


85バーツなので小瓶かと思っていたけど、大瓶だ。

プーケットタウンなので一般的な値段設定。


先代の写真かな。


歴史を感じるぜ。

メニューには、炒飯やらいろいろ乗っていたが、

やはりここは王道のホッケンミーを注文。



でた!


麺はもちもちの太麺。

この麺が美味いんだよ。


どっちかと言うとクアラルンプールのホッケンミー風か?


では、食べてみるぜ。


うむうむ。


おいしいよ。


おいしいけど…


そんなに感動せぬ。


お好み焼きソース&マヨネーズの方が…

なんて暴言を吐きそうになったぜ。


いやいや美味しいんだよ。

美味しいんだけど、

わざわざこれを目指すほどかと言うと、微妙だな。


土曜の学校帰りに、

部活仲間で、おばちゃん焼きそば頂だい!って寄る食堂なんよな。


そんな食堂が昨今のB級グルメブームで神格化した。

そんなところだろうか。


ちなみにこの魚のペーストしたものも勧められた。


ピリ辛なので、


麺と食べると言いパンチを効かしてくれる。




楽しみにしていたホッケンミーだが、

ペナンで食べたあの衝撃程のホッケンミーでは無かった。



とは言うものの、

大人気店。

麺料理なんて好みが激しく分かれるので、

行ってみるのも悪くない。


しかし、どうも不完全燃焼。

他の店にも行ってみるとしよう。



行く気なくすわ。って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿