2019年11月12日火曜日

タイの地方旅なら、今ナコンパノムが熱いらしいぜ!!

タイのナコンパノム。

どこだ?

タイの北東の果て。

ラオスのターケークとの国境だが…

ターケークってそれもどこよ!




どこよじゃないぜ。

さっさと地図をみて噛み締めろ。

ナコンパノムは良いところなのだ!



日本人に…って言うか、

外国人観光客にはあまり知名度が高くないのだが、

タイの地方旅行にこんな適したところはあるのだろう?


それだけ、ナコンパノムのポテンシャルは高いのだ。


今回は何がそんなに良いのか語っていくぜ。




1位:メコン川が美しい。

まずはメコン川が美しい。

このメコン川を見ながらのんびりするだけで幸せな休日だろ?

川の向こう側はラオスだ。

写真では分かり難いが、

ラオスの山々が良い雰囲気をかもし出しているのだ。



夕日はタイ側なので、

メコンに沈む夕日…とはいかないが、

空の色のグラデーションは文句なしに綺麗だ。

上流に乱立するダムの影響で、近年水位が低下していくメコン川。

ダムなんて作ってんじゃないぜ!ばか野郎!

この美しさを後世に残そうぜ!




2位:メコン川の河川敷整備が素晴らしい。

メコン川沿いに数キロも続く。


ジョギングに最高。

自転車でぶらぶらしてもいい。

ここに座ってのんびりしている地元民もみかける。


この歩道整備はまだまだ工事が進んでいるようだ。

町中から離れても何キロも続いている。

中心地から離れると、

メコンの静寂に、ボートのエンジン音が響く。


俺が芭蕉なら、多分ここで一句を読んだに違いない。



3位:メコン川クルーズ

ナコンパノムの観光のハイライトはメコン川クルーズだ。

バンコクのチャオプラヤ川でのクルーズは有名だが、

あんなに商業化が激しくはなく、

良い意味での地方っぽさが残る。


こんな船でメコン川の風に吹かれながら2時間の船旅。

これ以上ビールを飲むのに適している環境を知ってるかい?




4位:飯が美味い。

これは個人差によるが…

今回の旅で出会った飯は美味かったなぁ。


イサーンなのでイサーン料理に間違いは無い。



名物のオオナマズのトムヤムも止まらない。




5位:市民の憩いの場のナーガ様

メコン川河川敷整された広場なのかな?

巨大ナーガ様がメコンを眺めている。



夕方には地元民、タイ人観光客なのか人がたくさんで賑わっている。


みんな熱心にナーガ様に祈りをささげている。

その横は宝くじ売り場になっている。

お前ら、まさか神様にそんな下世話な願いをしているのか?


でも、それで幸せならいいじゃないか。




さぁどうだ!

なに?

ほとんどメコン川じゃないかだって?


そうだよ。


そうなんだよ。


そうなんだけど、それでもやっぱり良いところなんだ。


あんまり有名ではない町だけど、

タイ人観光客はそこそこいるような感じなので、

ホテルやレストランなどは全く困らないだろう。


エアアジアも飛んでいるので、

タイの地方を旅したいのであれば、

今、ナコンパノムが熱いらしいぜ!


決め言葉のように言うな!って思った方は
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿