2021年5月10日月曜日

酒飲みながらの料理は最高の娯楽。こんな時期だから、自炊を楽しもう。

5月の 4連休は自宅待機だった。


あれから1週間がたったが、

タイ国内を自由に旅行できそうもない。

店内飲食禁止もまだ続きそうな予感。


タイ在住日本人のSNSでは、

飲食店の応援メッセージが多いなぁ。

デリバリーの情報をまとめたブログも多い。

みんな外食産業を応援してんだな。



そんな空気の中、

自炊を促すのはどうかと思うが、

こんな時期だから、

楽しく自炊をしてみるのはどうだろうか?


ネットやyoutubeを参考にすれば、

プロの料理人などが、

家庭で出来る料理を紹介しているので、困ることはない。


楽しんむ自炊なので、

飲みながらの料理は基本スタンス。

肉が焼ける音を聞きながら飲むビール。

この時間が最高の娯楽なのだ。



そんな4連休は、

デリバリーせずに料理を楽しもうがテーマだったのだ。



ステイホーム初日のランチ。

「低温調理した豚ヒレと、トマトクリームチーズパスタ」

スタートから中々の滑り出し。

完璧な火の通り加減のヒレ肉。

クリームチーズの濃厚さも美味い!


ヒレ肉の低温調理ってググると良い。

放置時間はかかるが、

簡単な方法でしっとりヒレ肉が出来上がる。




「肉汁ブッシャ―を目指したハンバーグ」

ラードやゼラチンを入れたらブッシャ―出来るよってアドバイス頂いたが、

肉のみの肉汁にトライしてみた結果…

肉の温度や空気抜きなどに拘ったがジュワー程度に。

でも、本当に美味しいハンバーグは肉汁ブッシャ―しないんだぜ…

って言い訳。



ステイホーム2日目ランチ。

「スープカレー」

スパイスから作ってみた。

以前にも作ったことがあるんだが、

当時の反省を活かしてコクのあるスープに。

「スープ美味しい。味の素入れたでしょ!」

とタイ嫁にふざけたこと言われたが、

鶏ガラ、野菜から出汁とっとんじゃ!!



ステイホーム2日目ディナー

「鶏もも肉のコンフィ」

めちゃめちゃ美味いじゃないか。

今回一番時間がかかった料理だが、

料理方法は至ってシンプル。


塩とハーブとニンニクでマリネして1日置く。

良い香りが付いた肉を、オリーブオイルに入れて、

沸騰しない程度のお湯で4時間煮る。


このオリーブオイルを使って、

野菜を炒めると、

野菜もめちゃくちゃ美味い。


鶏ももコンフィでググれば、いろいろ方法が紹介されている。


何が正解か分からないのがおうち料理なので、

こういう時間のかけ方は自己満足かもしれないが、

そういうのが楽しいのだ。



ステイホーム3日目ランチ

「クアラルンプール型のホッケンミー」

マレーシアのB級グルメ。

本場はもっと真っ黒。

あそこまで黒くするには、

思ってる以上に黒醤油ぶっかけないといけないみたい。



ステイホーム3日目ディナー

「鶏レバーのパテ」

レバーを低温のお湯でゆっくり30分ほど煮ておくと、

炒める段階で、もうとろとろし始める。

生クリームないので、

クリームチーズと牛乳でパテに。


パテってどうやって作ってるのか知らなかったが、

意外と簡単にできるもんだ。

濃厚さは個人のさじ加減。



ステイホーム4日目ランチ

「レバーパテのクリームパスタ」

余ったパテのアレンジのつもりだったけど、

これが想像以上に好みのパスタに。

このためにパテ仕込んでも良い。


パテと牛乳でソースつくるだけ。


ステイホーム4日目ディナー

「豚ヒレのローストポーク」


いつも自炊なので、

翌日からも料理をするのだが、

一応締めとして。

低温調理のヒレ肉のしっとり感を味わうと、

ヒレ肉が一番うまいんちゃう?って思う。



低温調理や煮込みで数時間かかるものもあるが、

料理自体は簡単なものばかり。

味付けして寝かしておけばいいのだ。


結局食べるのは自分や家族なので、

自由に自己満足できるのが良い。


サイトウフーズさんのサイトで、

丸ごと牛タン見つけたので、

ロースト牛タンが次の目標だ。



素人の料理写真見せられても…って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿