2022年2月1日火曜日

ラヨーンの原油漏れが他人事じゃな無くなった!!!

ラヨーンで起きている原油漏れ。

パイプラインの破損で60tの原油が流出したのだ。


被害にあっている人には申し訳ないが、

あらら、大変やなぁなんて何気なくニュース読んでいたけど…



3月上旬にラヨーンで開催予定の遠泳大会が、

開催できるか調査中ってお知らせが来た!

5キロ遠泳&5キロランに出るために練習してたのに。


永遠大会はサタヒップよりのビーチなので、

今のところ原油の漂着は無いようだが、

開催できるかは検討中みたい。


いったいどんな事になってんのよってニュース読んでみた。



ここが油漏れした場所らしい。


思ってた以上にラヨーンやばくない?

海流次第で、ラヨーンの海岸直撃だ。


Mae Ram Phuengビーチが遊泳禁止になっている??

 

このビーチは週末にタイ人が押し寄せる人気ビーチ。

今は原油回収作業が行われているみたい。



バンコクポストの記事

https://www.bangkokpost.com/thailand/general/2256415/thai-fishing-crews-fear-five-year-recovery-after-oil-spill


観光業、漁師たちは大打撃だ。


2013年にもラヨーンで原油漏れ事故があった。

当時、たしか原油がサメットに漂着するだどうだで話題となったのを覚えている。

当時の写真だが、

相当漏れているじゃねぇか。

ニュースによると、あの漏れから回復するのに5年かかったみたい。



すでに漁獲量の10%の魚が死んでいるとの記事。

カニやエビ、小魚が最も影響を受けるみたい。


環境団体曰く、

タイでは1974年から240回も油漏れ事故が発生しているらしい。


おい!

何やってんだよ!!


前にラヨーンの食堂で食べたガッパオタレー。

あれ、めちゃくちゃ美味かったんだよ。



正直、遠泳大会なんてどうでも良いレベルだった。

あのローカル感いっぱいのビーチ。

そしてあのガッパオタレーをまた食べたい。

なんとか限定的な被害でおさまってもらいたい。



遠泳大会はどうでもええのは知ってるって思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿