2022年2月21日月曜日

自転車でプークラドゥン山を駆ける!!

プークラドゥン山のキャンプサイト。

流石の有名国立公園。

立派に整備されている。


今回はここで宿泊しないので、

さっそく自転車レンタルだ。


安いママチャリかと思ったら…

ファットバイクだ!


これ乗ってみたかったんだよね。


お値段は…1日410バーツ。


結構な強気価格!!

普通のマウンテンバイクは360バーツみたいだけど、

道のコンディションを考えると、

タイヤは太い方が良いみたい。



快適にプークラドゥン山を駆ける。

タイっぽくない景色。


崖ゾーンに到着。


思った以上に登ってきたようだ。

でも、PM2.5なのかガスががっているのが残念だ。



メインのLomsak Cliffに行くまでに数か所の名所がある。

ま、どこも似たり寄ったりだ。

各ポイントには食事処もあるので、ここでランチ。



さて、目的のLamsakまで9キロほど。

急な坂は無いけど、

砂っぽい道なので、結構重たい。

写真とったりしてると1時間弱くらいはかかったかな??



お決まりの場所で、お決まりの写真。


10人行けば、10人がこの写真を撮る。

テント泊の人たちは、夕方まで待機するみたい。

ここは夕日スポットらしい。



下山タイムがあるので、

写真をさくっと撮ると退散。

どうも雲行きが怪しいのだ。

乾季なのに…


ゴロゴロ鳴り出した。


下山口まで9キロ。

スピードを速めたいが、

同行していたタイ嫁のスタミナが終わった。

日本人みたいにチャリ通ではないお国。

自転車慣れしていないのだ。


と、そこにドーン!!

豪雨!!!


ここにきての大雨、びしょ濡れ…

ウッヒャ――――!!

テンション上がるぜ!!!

これこそネイチャーだ!!!

しかし、タイ嫁の顔は死んでいる。


食堂でとりあえず雨宿り。

さすがに寒い。

食堂にレインコート売ってて助かった。

風を通さないだけで効果抜群だ。


でも、悠長に雨宿りしていられない。

下山口が閉まったら大変だ。

着替えもないし、宿泊する金も持ってきていない。


もうびしょ濡れ状態なんで雨は怖くない。

歩を進めよう!!



下山口に到着したのは16時前。

自転車の返却はここでも可なのだ。

このサービスは日帰り者からすると、とても有難い!


返却口の人曰く、

まだ下山できるけど、

レンジャーに連絡先と名前を伝えた方が良いってアドバイスを受ける。


でも、そんな人おらん。


それに仕事終えたワーカーっぽい人達が下山していた。

ま、行けるでしょ。


同じように日帰りトレラングループもいたが、

彼らはもう少し遅い時間に下山開始していた。



とりあえず、暗くなる前に下山できるならいいのかも。



雨でスリップを警戒しながら、駆け足で下山。



雨も止んで、空気がきれい。

17時過ぎにゴール!!






登頂:1時間半

キャンプサイトまで:30分

Lomsack往復:2.5時間

食事、休憩:1時間

雨宿り:30分

下山:1時間


合計:7時間




もちろん、この日のビールは最高だったぜ。



そりゃ美味いよって思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿