2022年2月17日木曜日

最短でプークラドゥン山を楽しむスケジュール

 タイ人にとって、

人生で一度は登りたい山、プークラドゥン。


この山の行き方等は、

日本語のブログも多いので、そっちをググるのだ。


一般的にはキャンプサイトでテント泊。

立派な国立公園の部類なので、

食堂やシャワールーも管理されている。

ビギナーでも安心の設備だ。


でも、国立公園内なので、お酒はNG。

山を駆けた後にビール飲めない??

じゃ、テント泊は却下だ。


なので日帰りで行くことにした。


でも、実際の所要時間がどうなのよ??

下山道は何時まで開いてんだ??

日帰りはそもそも可能なのか??

その辺の情報があんまり無いので、

マイノリティの為に、書いておこう。



まずは、昨今のコロナ規制。

入り口ではワクチン証明書を提示。

アプリではダメ。(2022年2月)

無事、ゲートを超えたところで10時。

もっと早くスタートすれば良いが、

前泊のコンケンから2時間。

なんだかんだで10時スタートになった。


山頂まで5.5キロ。

標高1,288m。

一般的な登頂時間は3-5時間らしい。


しかし、俺はトレイルランナーだ。

そこそこの傾斜なので走りはしないが、すくすく登っていく。

お茶屋もあるので、軽装で行ける。

最初の1キロはなかなかの傾斜。

そこから3キロほどは、多少傾斜は緩む。

そして残り1.3キロくらいは結構な山場。

ラストは急な階段!

1.5時間くらいで登頂!!

体力に自信ある人ならこれくらいで登れると思う。

目安として、

走ってはいない。

休憩は水飲む程度。

傾斜にもメゲナイ。



でも、ここがゴールではない。

今回の目的はここ。

地図で言うとここ。

 


山の反対側。

フラットではあるが、ここから10キロ弱はある。

さて、どうしようかな?


プークラドゥンの登頂口は13時に閉まる。

では、下山は何時まで良いのか?

下山口が閉まるのは14時説、15時説もあるし、

入口で尋ねてみても、下山口で聞いてって言われるし…。


何人かスタッフやレンジャーに聞いた感じだと…

暗くなったらダメ。

野生の象の動き次第。(夕方から日没に動くらしい)

そんな感じで明確に時間は決まってない??


10キロ往復を走って戻ってきても、

下山口が閉鎖…では困る。


と言うことで、自転車借りよう。

キャンプサイトでレンタルがあるみたい。

ここからキャンプ場まで、3キロのフラットな道のり。


入口から登頂5.5キロ:1時間半

そこからキャンプ場3キロ:30分


つづく。


1日くらいビール我慢しろって思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿