2022年11月23日水曜日

プーケットで出会った完璧な麺ホッケンミー(福建麺)

プーケットに来たらホッケンミーを食うべし!

シーフードやら、

シービューのお洒落なお店などに見向きもしない。

空港から真っすぐにプーケットタウンに向かう。



ホッケンミーとは福建麺の事。

ミーホッケンとも呼ばれる。

タイ語っぽくだとミーホッキアン。

つまり昔に福建人がもたらした料理って事だ。




今回の旅で2軒のお店をチョイス。


まずはここ。

 


ミーアオゲー。


11時でほぼ満席。

有名店のMeeTonPonが観光客であふれてるに比較して、

ここは地元人気っぽい。

ファランがいるが、服装から定住ファランだな。

さっそくメインのホッケミー。


オイスターソースがメインのスープに絡められたモチモチ極太麺。

この食い応えよ!

付け合せの玉ねぎ。


この玉ねぎの辛みとソースも抜群に合う。





続いてはミーナームクン。

さっきの店の道を挟んで向かい側。

 


グーグルマップの英語ではプラウンヌードルって記載。

タイ語だとミーナームクン(麺 汁 エビ)


さっきのミーアオゲーは焼きそばタイプなのだが、

こっちは汁ありタイプ。

しかも、エビ出汁なんだと。


こんなの美味くない訳がないやん。

どれ。

ズド―――ン。

エビの香り!!

スープが美味い。

テーブルにある辛みそっぽいのを合わせると、

良く言われるキレってのが倍増。

このワンタンも美味い。

完璧だ。

これは完璧な麺料理に出会ってしまった。


ちなみに、

麺もスープも何種類かあるし、

汁あり汁なしも選択できる。

今回はもちろんホッキアンにエビ出汁スープだったが、

地元客はトムヤムとバミーにしてる人も多い。

汁無しも興味ある。


ローカル店なのでタイ語になるけど、

グーグルの写真見せて伝えれば多分OK。






ペナン島やクアラルンプールでも福建麺はメジャーである。

個人的な感覚だが、

1軒目のホッケンミーは、クアラルンプールのに近いかな。

2軒目の汁タイプは、ペナンで食べたのに近い。


福建からやってきた麺も、各地でいろいろ進化したのだろう。



タイだとプーケットタウン意外だとあまり聞かない福建麺。

トラン県でも食べられているが、

バンコクではまず見ない。


なのでプーケットに来たらホッケンミー巡りは外せないのだ。



これ目的でのプーケット旅行。

それはそれで有りだな。



美味そうだぜ。って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿