2023年8月29日火曜日

アカ族のラープ!山岳民族の料理とは?

チェンライから車で1時間半。

ドイチャンって山の村。


山岳民族のアカ族のエリアだ。


この山の絶景ポイントには、お洒落なカフェが並ぶ。

白を基調として、

いかにも最近っぽいオシャレすぎる感じのやつ。


ここを通りこして村まで行くと、

アカ族の住居ゾーン。

ローカル料理が楽しめそうなお店に入る。



山の野菜が入ったカイジアオ。

正直、これだけでご飯が進む。

うまい!


そして、アカ族のラープ。

イサーンのラープとは別物。

ルアンパバーンのラープに近いかな?

香草たっぷりで、ぜんぜん重たくない。

ラープの地域性も面白いもんだ。


こんなメニューも。

ドイチャンはコーヒーの産地。

そのコーヒーで煮込んだポークリブ。

なかなかの迫力。

コーヒ豆がごろごろで、コーヒーの香りが漂う。

肉そのものにコーヒー味があるかと言うと、

そうでもない。

コーヒー効果で臭みけしになってるのかな??


たまには山も良いもんだ。

鶏肉とガーリック炒めただけも、

こんな風景見ながらだと、

もうそれだけで美味い!



タイの山もありかな?って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿