2014年12月11日木曜日

タイで免許を更新しよう!

タイの免許について。


まずは国際免許をもってくればいい。

とかって詳しい情報は、

多分ネットであふれているで、そっちでググってくれ。



タイの免許は、

まず1年の免許を取得できる。

1年後に、5年の免許をもらえるのだ。


ということで、1年の免許の期限がきれたので、

5年免許への更新に行ってきた。


BTSバンチャックの付近の免許センター。


 


パスポートのコピーと、ワークパーミットのコピーをだしてっと…

スタッフ「キミ、健康診断は?」

俺「はい?」

はい、やり直し。

と言うことで、クリニックへ。

問診5秒の健康診断を金で買い?後日、免許センターへ。


健康診断書とパスポートのコピーと、ワークパーミットのコピーと…

スタッフ「キミ、パスポートは?」

俺「コピーです。」

スタッフ「コピーじゃダメだよ」

俺「はい?」(なぜ、前回で言わねぇんだよ!!)

ということ、パスポートを取にアパートへ。


ここですでに1時間ロス。





免許センターでは、

変なテストを受ける。

やっても、やらんでもいいようなもんだ。

どんなテストかは、

やってみてのお楽しみ。

よっぽどドンくさくなければ問題ないよ。

なので、ここでネタ晴らしはしない方がよかろう。


と、言う事で、

9時に着いて、13時に免許ゲット。

フードコートもあるので、昼飯は問題なし。





12時には混むので、

少し早めに食うのがいいだろう。



出来るだけ朝行く方がおススメだよ。





で、免許更新に必要なものは(2014年12月)

①パスポートとコポー
②ワークパーミットとコピー
③健康診断書
④前の免許証


ちなみに、免許証の期限が切れても60日間は更新できるらしい。


でも、その間は無免扱いなので御注意を。


結構めんどくさい?って思った方は



にほんブログ村


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿