2015年7月2日木曜日

タイの運転免許の再発行で、右往左往…

タイの運転免許。

ソンクラーンでサイフ丸ごと落としていたのだ。

めんどくさくて放置していたけど、

今日、再発行をすることに。


まずは、必用書類を会社の子に確認してもらう。

僕もネットで。

「タイ 運転免許 紛失 再発行」なんかでググルと、

結構、経験者がおるんだね。


パスポートと、ワークパーミット。

コレで簡単に再発行可能のようだ。



向かった先は、バンチャックの免許センター。

どんと座るおばちゃんに、再発行をお願い。


おばちゃん「タイの免許証を出して」

俺「は?ないよ。」

おばちゃん「ないの?じゃ再発行できない。」

俺「あるわけないじゃん。紛失したから来たんだよ。」

おばちゃん「無いならできないわね。あっちで説明してちょうだい。」


なぬ!!!このばばぁ!!!


ちなみに、会社のタイ人と行ってるので、言葉の勘違いとかじゃないぜ。



仕方無しに、別の受付の兄ちゃんに事情を説明。

兄ちゃん「じゃ、国際免許証を出して」

俺「そんもんは、もう期限が切れてるよ」

兄ちゃん「じゃ、日本の免許証は?」

俺「いいけど、日本語だよ」

兄ちゃん「じゃ、正式なところ翻訳してきて」


俺「いやいや、新規じゃなくて、再発行だよ。俺のIDと名前で、登録を記録してるでしょ?」


兄ちゃん「メダ~イ(出来ません)」


違うぜ。

事前の情報と違うぜ。

そんな資料を要求されるなんて聞いてないぜ。


この小僧、

お前が間違ってるだろ?この野郎。



会社のタイ人が別の免許センターに確認。

モーチットの免許センターだ。




パスポートとワークパーミットでいいですよ~



だろ?


という事で、モーチットへ向かう。



あ~ら、簡単。


10分で再発行できちゃたぜ。



他の人のブログだと、バンチャックでも問題ないようだ。

つまり、

あのタイ人が、内容把握していなかったか、めんどくさかっただけ。


ま、これがタイだよ。


【まとめ】
①パスポート(顔写真のとこ、ビザのとこのコピーも併せて)
②ワークパーミット(記載のあるとこのコピーも)

・警察の紛失届け。(無くても可。その場合は、免許センターで書類に記載)

・205バーツで再発行。

・10~15分で再発行(問題がなければね)




さすがタイだね。って思った方は



にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿