2020年9月14日月曜日

クラビーのアクティビティーとして、カヤックの完成度が高い!

クラビーの旅行会社のパンフレットなんかで良く見る。

カヤックでのマングローブ巡り。


ツアーで周るんだろ?

どうも惹かれなかった。


グーグルマップで面白いとこあるかなぁって探してると、

カヤックポイント発見。

 

アオナンから車で30-40分くらい。

口コミ読むと、ここに直接行けばカヤックだけ借りれるみたい。

ツアーでは無く、

個人で周れるなら面白そうだ。



レンタカーなら問題無く行ける。

バイクレンタルでも行ける距離。



とりあえず行ってみた。



カヤックのレンタルで1台500バーツ。

もし、ガイドと一緒にってことであれば、+300バーツ。

お店も特にガイドを進めてくることも無かった。

個人で行ける?

カヤック漕げるよね??

もし心配ならガイドもいるよ、程度。


マングローブの中だしガイドは要らないよって思っていたが、

地図はこれ…



案内これだけって、迷わないか??

このコースで2時間くらいみたい。

30分くらいの体験カヤックかと思ったけど、

2時間っていうと、そこそこのエリアを周ってくるようだ。


とりあえずガイド無しで行くことにした。


シャワーや着替えルームはある。

お水と、防水袋のサービス。


では出発としよう。


ちなみにカヤック…ド素人だ。


まずは広い海からスタートなので、

ここで操作の感を磨こう。



マングローブの中は、少々複雑なので、

ド素人はここでコツを掴んだ方が良い。


では、マングローブの中に入っていく。



進むルートは何となく分かる。

ただ、少々進むと難易度が上がる。



カヤッキングの腕の見せ所か?



マングローブと、クラビー独特の岩を見ながら進む。



ここに自分たちしかいない。

人の声がしないのだ。




多分、午前中に行く人が多いのかな?


暑い時間の13時スタートなので、参加者も少なかったのかもしれないが、

すれ違ったカヤックが2台だけ。


後は鳥と猿の声。


何となく道っぽいのがあるので分かるのだが、

基本的に案内表示も何もない。




この大きな岩の周りを1周するイメージなので、

岩に沿ってルートを探せばいい。


一度反対方向に行って、別方向の海に出た。

反対方向の方が開けているように思ったのだが、

基本は岩に沿ってなのだ。


ショートカットでマングローブの中に入るとさらに迷い込んだ。

こうなると猿の鳴き声も不気味なほどに心配。


ロスするが、同じルートまで戻って岩の側を通る事に。


岩の反対側まで行くと、

ここからがこのコースのハイライト。



海に向かうルートで引き潮だったので、

ここからスイスイ進む。



この両サイドの岩の景色。


そして誰もいない時間。


自然からの音しかない空間。


今までのクラビー旅行でなぜ来なかったのか?


クラビーの醍醐味が凝縮されてような空間だ。



ここを超えると海に出る。


引き潮になっていたので、

海は少々荒れていた。



少し行くと砂浜になってるところを発見し、ここで休憩。


何だかんだで2時間近く漕いでるのだ。




ここを過ぎると、

後は港まで海の中をこぎ続ける。


道に迷って20分くらいロスして、2時間くらいでゴール。


潮の流れとかでも関係してくるが、

のんびり漕ぐと2時間半くらいかな。


2時間なので結構な運動だ。

運動してない人は、

胸筋が筋肉痛になるんでは?


マングローブの中は影になるので、

直射日光の攻撃は受けないのだが、

このタイの日中に2時間動くのだ。

汗だくになる。


レンタル屋さん付近に唯一のレストランがある。

のんびり景色での飯は美味いのだが、

ムスリムなのでビールはNG。


アオナンまでビールは我慢だ。


2時間のカヤックより、

アオナンまでの40分の方が、

ビールを欲している乾いた喉にはハードだったとか?



このカヤックは、

クラビーらしい岩の景色、

マングローブの中のアドベンチャー感、

ツアーではないので、あの森の静けさ、

良い運動、

後のビールが美味い!

と、行動派の人には完成度の高いアクティビティだ。


もっと評価されても良いと思う。


クラビーに行けば、カヤックやれ!

ってくらいには言っていい。



暑そうだけど?って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿