2020年9月3日木曜日

雨期の終わりの迫ったこの頃。タイのビーチもクラゲが多いので注意しな!

タイのオープンウォータースイムの大会に参加した。

チュンポンのビーチで水泳大会だ。




こういう大会への参加が初だったので、

2キロで参加してみる。



こんなビーチを泳ぐのだ。




5キロコースはあの島をまわってくる。





コロナのため多くのイベントが延期になっていたが、

ようやく開催されるようになって有難い。



開催にあたって、一応コロナ対策しています…って示す必要があるみたい。


意味のないソーシャルディスタンスを守ってるポーズ。

マスクをして運営していますって写真が必要なようだ。




スタートまでマスクを一応しておく。



スタッフから使い捨てマスクが支給されてるので、

直前にスタッフがゴミ袋で回収してポイしちゃう。


さぁいよいよスタートだ。




(良い感じの写真は大会FBから参照)


行くぜ〜!!



ここ最近は雨期で天候が崩れてるけど、

この日は最高の海日和。



というか暑い。

背中がひりひりする。



しばらく快調に泳いでいたが、

ところどころでチクチクってする。

あ、

これはクラゲちゃんだな。


痛い!ってことは無いので気にせず泳ぐ。


泳いでるので、

実際にクラゲに触れた感じはしないけど、

確実にいる。

そこそこの数おるなぁ。


地元の海だと、夏の終わりごろにクラゲが多くなるイメージ。

タイだと雨期の終わごろ?

今じゃん。


しかし、もうスイマーと化してるのでクラゲは気にならない。


2キロ42分で完泳!


早いのか遅いのか、

初めてにしてはどうなのか分からない。

順位は参加者の真ん中くらいなので、まぁ妥当か?


ちなみ2キロ部の優勝は女の子。

ユースの部の少女がぶっちぎった。


トップ10もユースの子が多い。


スイミングクラブからの参加者かな?

おっさん歯が立たず。



そうそうクラゲの話。

何人かリタイアしていた。

クラゲが原因か?


5キロ組からは、沖合は大きいクラゲが多かった!てコメント。


俺も多少刺されたけど、そこまでは気にならなかったなぁ。



しかし翌日。


体が痒い。



お!

刺されてる。


脇から横腹周りは、

この赤い点がびっしり。

痒い!!!


こういう時の体毛ってすごい。

腋毛の部分は刺されていないのだ。

腋毛意外のところは赤い点だらけ。


クラゲの中をするする泳いで抜けて行った感じなのかな?



やっぱり雨期の終わりごろって、

クラゲが多いのかもしれない。


タイ嫁もマーク島でクラゲにやられた。


体質なのか、クラゲの毒が強かったのか、

両足が水膨れくらいに膨れ上がった。

もう5年もたつけど、

両足に登り龍のような、クラゲにさされた跡が残っている。




もうクラゲこりごりだぜって思うけど、

9月末にプラチュワップキリーカーンでの5キロの遠泳に登録してるのだ。


クラゲ対策。

とりあえず長袖着とこうかな。




クラゲ怖い。って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿