2020年9月9日水曜日

クラビのアオナンは、国内旅行者で盛り返してる?それとも閑散?

クラビのアオナンビーチ。



クラビーの観光客のメイン宿泊先である。

ここにホテルや飲食店、旅行会社が集結している。



コロナによって閑散となったアオナンだが、

タイ国内旅行が多少なり盛り上がってる現在、

タイ人旅行者で息を吹き返しているのだろうか??



9月4-7日。

ソンクランの振り替え4連休でアオナンに宿泊した。

飛行機は満員御礼。


アオナンに到着すると…

アオナンビーチは渋滞気味。

ビーチからメインの通り(坂道)も、

路駐の車が連なっている。


相当なタイ人が来ているのだ。



滞在したホテルはPanan Krabi Resort。

価格は1000バーツ以下になっていたが、

おそらく通常なら2000バーツ以上の4☆リゾート。

リゾートでのんびりする予定だったが…


ホテルにチェックインしようとすると、

まず駐車スペースが無い。

そこそこ大きいホテルだが満室のようだ。

ホテルの敷地の開いてるスペースにみっしり駐車されている。

外国人観光客は車で来ないので、

想定外の車の量になるのか。


ホテルの割引もあるし、

タイ人の旅行プロモーションもあるのだろう。

タイ人ファミリーであふれている。


プールもファミリーやキッズでいっぱいだ。



プールバーでのんびりビール飲む雰囲気でもない。

屋上のプールでのんびりしようと思ったが…



こちらもタイ人ファミリー層で牛耳られていた。

絶景を見ながら静かに本でも読もうかと思ったが、

ちょっとそんな空気では無い。


キッズが多いので、

廊下は水浸し…

これは親が注意しなさい。

子供のはしゃぐ声…少々騒がしいが、某国団体と違って悪い気はしない。

ただ、リゾートホテルのプールって感じでは無く、

市民プールみたいで高級感は無くなっていた。



ここ以外も大型リゾートの駐車場は車であふれていたので、

どこも盛況であったようだ。

では、アオナンは息を吹き返したのだろうか?



メインストリートは車で溢れているが、

通りのお店を見ると…



閉まってる。

アオナンのビーチロードも、飲食店はほぼ全滅。





あのインド人たちはどこに行ってしまったのか?




セブンも閉店中。




朝食をカフェ食べようかと思ったけど、

ホテル以外で開いてる店探すのに苦労した。

Coffee Clubも閉店。





ファランに人気だったとあるお店。

過去ここで食事した時はファランで満席だったが、

今回は、夕食時に客1組いただけ。

メニュー見るとタイ語のみになっていたし、料理もタイ料理のみ。

メニューもペラペラの紙になっていたし、

急遽タイ人ようにカスタマイズしたか、4連休だけ臨時で開けたのか?

まさかオーナーが変わった?

いずれにせよ、みんな必死だ。



ホテルの盛況ぶりからすると、

開いてるレストランのキャパのみでは足りてない気もするが、

たぶん大多数のファミリー層は、

ホテルのレストランで食事してるんだろう。

そう言う手もあるので、食事の心配は不要だ。


でもそうなると…地元の飲食に金が落ちないよなぁ。




閉鎖してるって不安を少々煽るようになったが、

食事に困らない程度には飲食店も開いている。

かつてのような盛況ではないが、コンビニ飯になるようなことは無いので大丈夫。


ビーチロードのハーゲンダッツも開いている。



アイスクリーム強し。

お土産屋や、水着などのお店も開いている。

やはり仕込みのある飲食より融通は利くのかもしれない。


旅行関係のお店。

これもほぼ閉めてたなぁ。



セブンも多くが閉まっているので、

開いているセブンが大盛況。

お祭りの会場横のコンビニのような混雑。

みんなここに集結するんだね。






マッサージのおばちゃんに聞くと、

平日は閑散としてる。

週末は多少は来ているが、

この4連休や以前と比べると全然みたい。

今回の状況はやはり特別だったようで、

みんな来てくれて本当に有難いと言っていた。


客入りが少ないからか、

おばちゃんの仕事に対する姿勢がマジメなのか、

マッサージも丁寧にしてくれたので、

多めのチップと、またクラビに来るぜと約束。






閑散だった場所に多くの国内旅行者が押し寄せた4連休。

ポテンシャルもキャパもある観光地だが、

今回はオーバーヒート気味に観光客をさばいたような雰囲気。

何かアンバランスさを感じるアオナンの現在。



タイの観光地では随一に好きな場所なので、

何とか応援したいものだ。

これでまたクラビーに行く理由ができたって事で。



旅行に行こう!って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿