2020年12月14日月曜日

北タイ料理は若者にとってオワコンなのか??

 プレー県での食事。


どうせなら地元のローカルフードを食べたい。


ホテルの人に聞いたお店に行ってみた。

 

6時に行ったが、

予約や先客で残り1席。

なかなかの人気店のようだ。


メニューはタイ語のみで写真も少ないので、

グーグルマップの口コミから写真を検索。


美味しそうなもの、

お店のお勧めを含め3品オーダー。


まずはタイ北部のカレー、ゲーンハンレー。


前回のチェンマイで食べなかったので、

初のゲーンハンレー。

ほうほう。

これがゲーンハンレーか。

南部のココナッツ濃厚カレーと違って、

生姜や香味野菜の味が効いてる。

これには白米やカオニィオだ。


続いては、川魚のラープ。

イサーンのラープよりもさっぱりだ。

ラオス北部のラープに似てるので、同じ食文化圏かな?

魚の身はラープに、

骨は出汁をとってスープにしてくれるのはこの店の優しさ。

でも、海魚みたいに会心の一撃が出ないのが、川魚の悲しいさか?


このラープは少々インパクトに欠けた。

正直に言うと、微妙。

食べきれなかったのでお持ち帰りして、

翌日にビールのつまみで食べると…

味が見違えてる。

一日置いたことが功を奏したのか、

ビールに驚くほど合うのかは謎。



最後はタイ風オムレツ。

何個卵使った?ってくらい濃厚卵焼き。

野菜たっぷり入りで食感も甘さも良い。


タイ嫁曰く、

タマゴなので、美味しいが目新しくないとの評価だが、

個人的にはこのオムレツが一番美味かった。


これが北部独自のローカルフードかは微妙だが。



満席になる人気店。

地元では有名なのだ。


しかし、

客層を見ると…

年配客ばっかり。

20-25人くらい入っていたが、

若者が一人もいない。

むしろ30代の俺たちが最少年グループか?


確かに北タイ料理は見た目が地味な印象がある。

キノコ、野菜ってイメージも。


若者にとって、

北タイ料理を食べに行く?

ってならないのかも。


よくよく考えれば、

前回行ったランパーンでも、

北部タイ料理屋さんを街中で見つけることが出来なかった。


生演奏のようなところで、

ビール飲みながら北部タイ料理はスタンダードではないのかもしれない。


もしかすると、北部タイ料理は家庭料理。

あえて、外で外食するようなもんでもないのかも??





結論が弱い。って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿