2021年6月21日月曜日

開放された公園!こんな状況なので厳戒態勢か?ゆるゆるの状況か?

先週にバンコクの公園が開放された。


規制緩和が進んでいるが、

感染者なんて過去最高水準をキープ。


ゼロなんて期待はしてないけど、

少しでも減少してる状況下なら分かりやすいが、

何をもっての規制緩和なのか不思議なもんだ。


世間もなグダグダになってる。

2000人オーバー感染者に感覚が慣れたのだろう。

ショッピングモールにもそこそこ賑わってるし。


と言うと規制緩和に反対してるようだが、

そんな事は無い。

公園開放、プール開放、旅行の自由化!


これを望んでいたのだ。


ラマ9世公園でのランニングは毎週末のルーティーンだったので、

開放は有難い。

さっそく行ってきたぜ。


開放1週目なので、

厳戒態勢かもしれない。

入門チェックも厳しいだろう。

あ、走るときもマスク着用かな?

この気温でマスクしながら走るのは辛いぜ。

第3波前は、走る時なんてマスクしなくて良くなってたけど…

なあなあになるにはもう少し時間が必要かな?

飲み食い禁止だから…売店はやってないかな?

水は持ってこう。


なんて思いながら久々のラマ9世公園に。


結果… 


ぬるぬるだった。



入門は手をかざしての体温チェックのみ。

売店は営業中。

でも、公園外の屋台は少な目だった。

園内の飲み食い禁止は影響してるのかな?


通常では朝の6-7時頃には駐車場は満車120%くらいの状態だが、

この週末は8-9割くらいの駐車率。

ランナーも気持ち少な目だった。

開放1週目だし、

コロナの恐怖ってのもあるけど、

7時過ぎたら灼熱っていうこの暑さのせいかもしれない。



で、マスクは…


驚くほどのマスクフリー。


助かったぜ。


マスクして走りたくないもんな。


それにしても公共の場ではマスクしないと罰金ってのは…

もうなあなあになってるのかな?


マスクフリー賛成派だけど、

このバンコク生活になれたせいか、

違和感があるほどのマスク着用率の低さだった。


一応…

売店に寄る場合、

トイレを利用する場合にはマスク着用が必要だ。





個人的には、

こんな公園でマスク無くてもええやろ?って思うんだけど、

気になる人は、公園避けた方がいいかもね。



はい、罰金ね。って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿