2022年8月19日金曜日

ホアヒンよりもプラチュワップキリ―カーンの方が魅力的??

有名なホアヒンから南に1時間半。

プラチュワップキリ―カーンって街がある。


この辺りではメインの街。

特に何があるかって訳でもないが、

ここが気に入って何度か来ている。


バンコクから車で4時間半くらい。

それでも来ちゃうんだから何かあるのだ。


そんなプラチュワップの見どころを紹介してみよう。


■ワット タンミカーラーム

 

街を一望できる丘にあるお寺。

夕方に登ると抜群の景観。

海風も涼しい。

侘び寂びのあるお寺。

人も多くないのでのんびりできる。

ただ、モンキーが多い。

階段は396段。

運動してない人には少々キツイか?




■アオマナオ湾

 

 軍管理のビーチ。

両脇にそびえる岩山の雰囲気が抜群。


■ロムムアク山

 

 現在はコロナ禍で残念ながら閉鎖中。(2022年8月)

ビーチが良くて、なんで山はダメなのかは謎。


ここを登りにプラチュワップまで来ても良いくらいの絶景。

岩山登山なので少々ハードだが、

老若男女登ってるので、まぁ行けるよ。

インスタ女子がいると、

絶景場所から離れないので、なかなか写真が取れない。


いつオープンするかの告知もまだ。

ちなみに、オープンしたとしても、

年に数日(祝日とか)しか開山しないので、facebookを要チェック。


■ワット アオノイ

 

 テレビで紹介されてたの行ってみた。

タイ人の観光客で賑わっていた。


このお寺から海の方に歩いていくと、

半島を登っていく階段の入口がある。

ここを登っていけば、洞窟&仏像のよくあるパターン。

でも、思った以上に大きい洞窟で神秘感あり。

ま、ここ目的で来るほどでもないかな。


■新鮮なシーフード

漁村であるだけあって、シーフードは抜群。

タイでよくある魚陳列タイプのお店。

ハマグリのスープは抜群だった。

出汁に、香草とニンニクのパンチで神の味に。

やっぱり漁師の町で食べるシーフードは別格。


■防波堤のある街。

タイではあるようで無い防波堤のある街。

夕方に防波堤に座って宴会する人たちも多い。

地元の瀬戸内海の島を思い出させる雰囲気。

夜は防波堤に腰かけて、

サザンでも聞きながらビール飲むなんて最高じゃないか!

海から朝日が上がる立地。

6時くらいに起きて散歩してみる。

そんな休暇の過ごし方っての良いもんだ。



今回は1泊2日でこんな感じ。

1ヶ月くらいのんびり過ごしても良い街。

リタイアっぽいファランもそこそこいたなぁ。

わかるぜ、その気持ち。



そういえば同じこと書いたような気がするって、

過去のブログ覗いてみると…

http://kazuyateikoku.blogspot.com/2020/09/blog-post_30.html

ほとんど同じこと書いてた。


数年たっても色褪せぬ魅力。

これは本物だ。


ただ忘れてただけやろ。って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿