2015年9月3日木曜日

カオサンの10バーツラーメンの今

もう、10年ほど前。

バックパッカー時代にカオサンにやってきた。




10バーツラーメンあった。

まぁバミーのことだ。

当時も10バーツでバミーは格安だった。


ゲストハウスの情報ノートには必ずここの情報が書かれていた。


バックパッカーにとっては、結構有名なはずだ。



今年(2015年)のソンクラーンに、カオサンに来たときも、

まだ営業していた。

今の時代でも10バーツか…

今では30~40バーツは当たり前。

でも、タイ駐在中では、わざわざバミーを食うのもなぁって、

そのときは食べなかったのだ。


そして、DACOってフリーペーパーに

10バーツラーメンが6月(2015年)に閉店したって記事を読んだ。



とうとうきたか…


これも時代。


あの時代のカオサンの雰囲気はどんどん変わっていくぜ。


そういえば、

サクラゲストハウスって代表的な日本人宿も閉めたらい。


日本人いなくなったもんな。



そんことで、久々にカオサンにやって来た。

10バーツラーメンの、

あのつわもの達の夢の跡を見たいと思ったのだ。



あの路地に足を踏み入れる。


なぬ??

バミーやってるやん。




20バーツに値上がりしてるぜ。


20バーツでも、安い。


しかも日本語の記載がいいじゃないか。

あの日本人バックパッカーが溢れていた頃とは違う今。

日本語の記載を掲げてくれるってのはありがたいぜ。


早速注文してみたぜ。




懐かしいって程、前の味を覚えてるわけじゃない。

オーナーが同じかどうかも不明。


まぁそんもんはどうでもいいのだ。


この場所で、

安いタイラーメン(バミーな)を食べた。


そんな思い出の場所が、

まだ生きている。


変わりゆくカオサンにて、少しほっとしたバミー。


これからも続けていってほしいぜ。


行ってみたいなって思った方は



にほんブログ村


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿