2017年11月3日金曜日

宗教で牛肉は食べないけど、バッファローの肉は良いみたい。

ラオスにちょっと旅行。

タイ人彼女も同行だ。


タイ人は牛肉を食べない人って結構多い。


仏教で牛肉ダメなん?

って思って聞いてみると、


なんでも昔のお偉いさん?が、亡くなられたときに、牛に生まれ変わったようだ。


なので、牛を食べない。



ほう。


その教えの真意とは?


って聞いてみても、わからない。らしい。


ま、そこは各宗教の考えがあるので、深くは追求すまい。




そしてこれ。

ラオスでたまにみかけるチャーハン。


この具はバッファローの肉なのだ。


この固く、そして獣臭さが残った味がたまらなく好きなのだ。


肉の臭みとは、旨味なのでは?って境地が見えるくらいにハマる。


そんなバッファローのチャーハンに、

タイ人彼女も興味があるようだが、


でも、牛肉食べれないんでしょ??


「ちょっとだけ味見。だってこれは牛じゃなくてバッファローだから」


え?

その理屈で行くのなら…

じゃ、和牛はええの?オージービーフは??


それらはダメらしい。



要するに、お前次第やんか!



これはあくまで人によるだろうな。



マジメな人はバッファローもダメかもしれないが、


その辺が緩いのも、タイっぽいかもね。



バッファローは牛じゃない!って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿