2020年4月30日木曜日

早く旅行に行きたい!!タイ国内旅行先おすすめベスト5!!

結局、非常事態宣言は延期。

まだしばらく旅行は我慢の期間が続きそうだが、

勝手に旅行先ランキングはどんどんすすめるぜ。


さぁ、タイ国内旅行おすすめランキングも残すはべスト5。

10位から6位まではこっちだ。
タイ国内旅行先おすすめべスト10



5位 マーク島 70点




①アクセス                3点
②ホテルの充実度  5点
③レストランの充実度  4点
④旅行のコスト   6点
⑤魅力のあるローカル飯 7点  
⑥見どころ、観光名所、レジャー  7点
⑦大自然、のんびり度。  10点
⑧初回訪問時の衝撃度  8点
⑨また行きたい度    10点 
⑩旅慣れ友人に勧めたい度  10点


これが求めていた理想の島。

有名なチャン島と、プチ有名なクート島の間の無名な島。

大目玉のレジャーがあるわけではないのだが、

のどかな島でハンモックに揺られながらチャンビール。

島に行く目的は、これよ!


ただ、行くのがそこそこめんどくさい。

マーク島の歩き方

チャン島、クート島よりもオフシーズンのマーク島がお勧めな理由


4位 パタヤ 72点



①アクセス                10点
②ホテルの充実度  10点
③レストランの充実度  10点
④旅行のコスト   4点
⑤魅力のあるローカル飯 5点  
⑥見どころ、観光名所、レジャー  8点
⑦大自然、のんびり度。  2点
⑧初回訪問時の衝撃度  10点
⑨また行きたい度    6点 
⑩旅慣れ友人に勧めたい度  7点

ここにきて王道のパタヤがランクイン。

やはり旅の充実度でのポイントが高い。


初回訪問時の衝撃度は10点では収まらない、ドリームファンタジー。


海は綺麗ではないが、

そこに人が集まるには理由があるのだ。


あのカオス感をいつまでも期待する。



3位 サムロイヨッド 78点




①アクセス                5点
②ホテルの充実度  5点
③レストランの充実度  4点
④旅行のコスト   6点
⑤魅力のあるローカル飯 8点  
⑥見どころ、観光名所、レジャー  10点
⑦大自然、のんびり度。  10点
⑧初回訪問時の衝撃度  10点
⑨また行きたい度    10点 
⑩旅慣れ友人に勧めたい度  10点


ここに来て無名のサムロイヨッドがランクイン。

⑧-⑩項目の完全なる主観でポイントゲット。

つまり、俺の一押しの場所なのだ。

ホアヒンから少し離れただけなのに、南国感が半端ない。



俺の描いた南国ライフはこう言うところなのかもしれない。


サムロイヨッドライフも…無しでは無い。

サムロイヨッドが、今熱いらしいぜ。


2位 ナコンパノム



①アクセス                6点
②ホテルの充実度  4点
③レストランの充実度  7点
④旅行のコスト   8点
⑤魅力のあるローカル飯 10点  
⑥見どころ、観光名所、レジャー  6点
⑦大自然、のんびり度。  10点
⑧初回訪問時の衝撃度  10点
⑨また行きたい度    9点 
⑩旅慣れ友人に勧めたい度  9点


どこやねん。

またしても俺のお気に入り項目のポントが高い。

ナコンパノムは東北イサーンの果て。

メコン川を挟んで、向こうはラオスのターケーク。


でも、イサーンの奥地に何しに行くのって?

メコン川クルーズがあって、

ナイトマーケットに時計台…

オオナマズだって名物だし、

整備された河川敷をサイクリングなんてのも…


って、そんなことより、

旅なんてメコン川見ながらビール飲んでれば良いんじゃないの?


何もないけど、そこにはメコン川がありました。

タイの地方なら、今ナコンパノムが熱いらしいぜ



そして1位は クラビ 86点



①アクセス                7点
②ホテルの充実度  10点
③レストランの充実度  10点
④旅行のコスト   4点
⑤魅力のあるローカル飯 8点  
⑥見どころ、観光名所、レジャー  10点
⑦大自然、のんびり度。  9点
⑧初回訪問時の衝撃度  10点
⑨また行きたい度    10点 
⑩旅慣れ友人に勧めたい度  8点



最後は観光地としても有名なクラビがランクイン。

やはり少々リゾートの方が、

何だかんだで旅行のテンションも上がったりするのは否めない。



アオナンビーチが有名だけど、

おすすめはライレイビーチでの1泊かな。

ここのでサンセットは流石。

チャンビール片手に思わずタップを刻み、

「いつまでも変わらぬ愛を」を口ずさんでしまう。


あのポカリの青春が蘇るのもライレイの魔法のようだ。



ボートでの島めぐりも有名だが、

クラビと言ったら岩山の風景だ。


その岩山を登って絶景を拝むのも面白い。

熱帯雨林の中を登っていくので汗が吹き出してしまう。

普段の不摂生からくるおっさんの汗臭さを我慢すれば、

そこから見る景色に息を飲むのは必至。


干からびた体で、海の飛び込みビールを飲む。

CMで表現されるような喉越しを、

100%味合う事が出来る瞬間が、

まさにこれ。

クラビを見下ろす絶景の山に登る

クラビのライレイビーチの魅力について語ろう




ポイント制で統計を取ってみたので、

有名な観光地、マイナーだが心に衝撃を与えた場所などが、

交互にランクインした結果になった。


俺の主観が高得点な場所は、好き嫌いが分かれるかもしれないが、

旅とはハップニングなのだ。

ハップニングの乗りこなし方で、その町の印象なんて決まるもんさ。


つまりランキングはあくまで人それぞれ。

このランキングを見ながら賛否思ってくれるのであれば、

それは面白い。



参考にされるほどページビュー多くないよね?って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿