2021年4月21日水曜日

本当のタイ料理ランキングを発表しよう。

少し前に タイの観光庁がタイ料理のランキングを発表していたようだ。


私の好きなタイ料理のアンケート結果(1643票)のようだが、

結果はこんな感じ。


1位パッタイ

2位ガッパオ

3位カオマンガイ

4位トムヤムクン

5位プーパッポンカリー

6位ソムタム

7位カオソーイ

8位グリーンカレー

9位ガイヤーン

10位ヤムウンセン


うむうむ。

悪くは無いが…

このアンケートには俺の意見が反映されていないので却下しよう。


と言う事で、

本当のタイ料理のランキングを発表する。


珍味的なものや、奇をてらったものは無し。

あくまでメジャーなタイ料理で、

頻繁に食べるものほどポイントも高い…と言う自分ルール。


では行くぜ!


10位 トートマンクン

こんなん誰もが好きやろ。

えびアレルギーに生まれなくてよかった。


9位 ホーモックタレー

ココナッツの器なのだが、意外に写真映えしない。

こう見えて、案外辛口。


8位 プラームックカイケム

イカの旨みを最大限引き出す方法は、

濃い目のタマゴだったようだ。


7位 ネームを使った料理

醗酵豚肉。

唐辛子でピリ辛にして、タマゴと炒めるのが美味い。

味付けはしなくても、

ネームの酸味と旨みがしっかりしている。


このあたりで、共感されなくなて来たか??



6位 ココナッツ料理(トムカーガイ、パネンカレー等。)


タイ南部に行けば、ココナッツ料理を食え!

新鮮なココナッツこそ最高峰のスープ。

これが鉄則。


5位 ガイトート

ただチキン揚げただけなのに、

なぜこうも会心の一撃を繰り出せるのか?


4位チムチュム

チムチュム鍋のフォルム…美しい。



3位ガイヤーン

チキンを炭火で焼いただけなのに、

抜群に美味いのは、まさにイサンマジック。


2位 With カオニィオ


カオニィオとおかずの料理達。

コームーヤーンも、

サイコンイサーンも、

ムーピンも美味いんだが、

炊き立てのカオニィオ出されたら、

もち米がメインディッシュ。




1位ガッパオタレー


タイで一番食べてる料理は、結局ガッパオ。

王道でいながら、

未だに飽きないソウルフード。

海辺の町で食べるガッパオタレーは絶品。


シーフードの代表格ロブスターよりも、

ガッパオタレーの方が実は美味い。






若干イサーンに引っ張られた感はあるが、

まぁだいたいこれで正解か?



ただのお前の好みやろ?って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿