2021年11月19日金曜日

とうとう交通違反ポイント制導入!これで変わるか?いや、無理だね。

世界で交通事故の多い国のトップランカーのタイ。

 2017年のアメリカのリサーチ会社の調査では、

堂々のトップに躍り出たとか?


タイで運転してると、

事故車をみかけることが多い。

交通事故も日本の8倍くらいみたい。


なぜ、タイでは交通事故が多いのか。


スピードの出し過ぎ。

ノーヘル。

飲酒運転。

安全意識の欠如。

そもそも安全運転が何か学んでいない。

そのくせ東南アジアでは道が整備されてる方なのでスピード出しやすい。

お子ちゃまに危険なおもちゃ与えてようなものだ。

危険意識も少ない。

あんな運転ではいつ死んでもおかしくないと思うのだが、

俺が死ぬなんてないって思ったるのだろう。


死のリスクができなのであれば、

免許取り上げたり、罰金強化したらいいが、

これも効果がない。


免許センターに1か月通って、20~30万かけて取得する日本とは違う。

ポイント制もないので、免停や取り消しもないので、

危機意識が積み上がらない。


罰金も警察のお小遣いなってるだけ。



しかし、とうとう改革の時が来た。


以前から話が出ていたが、交通違反のポイント制が本格導入されるようだ。


バンコクポストの記事

New points system aims to promote safe driving (bangkokpost.com)



これは大きな変化かもしれない。

死のリスクを感じないやつも、

目先のポイントが…ってリスクは感じるのではないか?


これで少しづつ安全運転が根付いてくれれば…


と思ったが、これはダメだ。


対象者が、タクシー、トゥクトゥク、モーターサイ。

無駄な車線変更の多いバスや、

荒い運転でおなじみのロットゥは??

問題は、プライベート車は対象外。


あの高速でアホみたいにあおってくるバカや、

無茶な追い抜きをするクズ、

酔っ払いのアホは対象外。


つまりお偉いさんには関係ない。

弱きものへの攻撃そのものだ。


俺たちの運転は邪魔させない。

でも、下々は危険な運転をするんじゃないぜ!ってルールみたい。



これは改革の初めの一歩なのか??

それとも…


ま、たぶん何も変わらない。



なあなあになって終わるね。って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿