2021年11月22日月曜日

やっぱり今でもタイ人に納豆はダメなのか??

納豆が好きだ。

納豆が苦手な人の言う、

臭いやクセってのがあんまり理解できない。


それに昨今の納豆は食べやすくなってるし、

納豆NGのタイ嫁もイメージ先行の食べず嫌いではないのだろうか?


と言うことで、

納豆とほうれん草で和え物を作ってみた。

(写真はイメージ)


タイ嫁は納豆NGだが、

タイ嫁の家族は未知の物。

クレヨンしんちゃんで出てきてたでしょって説明してる。


外国人に納豆食べさせる、

なんてので面白がるのはもう数十年前。


今のタイでは日本食の普及してるし、

昨今の納豆は臭くもないしね。

それに、ほうれん草にマヨネーズも足してるので食べやすかろう。



高野氏のミャンマー納豆の本は面白くお勧めの1冊。

本によるとミャンマーなんて日本以上の納豆大国みたいだし、

アジア納豆の種類の豊富さ、

生活に根付いている様子など、

納豆は日本だけの物ではないのだって衝撃を受ける。

(せんべい状のミャンマーの納豆)

外国人は納豆を食べないのではない。

納豆は世界にあるのだ。


世界で食べられてる納豆。

ミャンマーで食べてるんだから、

意外とタイ人も食べるじゃないかと食べさせてみたのだが…。


「おぇぇぇぇ」


やっぱりNGだった。


南タイ出身なので、ガピは大好きなのだ。

あれもあれでパンチ効いてると思うのだが、

慣れてないとダメなんだね。


バンコクのスーパーでは納豆は結構売ってるけど、

あれは日本人が買ってるのかな?

それ以上に陳列されてるように思うけど…


タイ嫁家族はNGだったが、

隠れ納豆ファンは意外に多いかもしれない。



多分、好きなやつもいるよ。って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿