2014年10月28日火曜日

最近のカオサン事情

バンコクの西の果て。

バックパッカーの聖地と言われたカオサンも今は昔…

え?廃れたの?


逆だぜ。


なんだかめっちゃにぎやかな通りになったもんだ。















カオサンに遊びに行こうってタイ人から誘われた。

カオサン行くんなら安宿に1泊したほうがいい。

昼間のカオサンなんて面白くないのだ。


そう、俺はもともとはバックパッカー。

10年前にこのあたりをうろついていた旅行者だった。

あのころのカオサン…

汚い格好の旅行者も多かった。

屋台でパッタイ買って、

コンビ二でビール買って、

道に座って食う。

ほろ酔いで、外国人としょーもない会話を楽しむ。

12時ころにレディボーイに絡まれる。

アジアを、旅の始まりを感じさせてくれる通りだったぜ。


今は、オシャレなバーやレストランがたくさん。



汚いバックパッカーはもう皆無だ。

屋台も、ケバブばっか。

外国人に媚すぎだぜ。(それが商売ですがな)

もう、そこら中で音楽がガンガンだ。



白人ばかりじゃなくて、タイ人の若者のも多い。

もうここで踊ってる奴等もいたぜ。

そして俺も踊った。

白人たちもめっちゃ絡んできた。

みんな酔っ払いだ。

それがカオサンだぜ!!いえぇ~い!


という事で、ディスコに向かった。

どっか入ろうかと思ったら、

こんな野外ディスコを発見。



楽しかったが、もう音楽大音量すぎた。

シンガポーラーの4人組みたちがやたら絡んできた。

俺の酔っ払いブレイクダンスが気に入ったようだ。(なんじゃそりゃ)


最近は2時には閉店となる。

ポリスちゃんが通りに入ってきて、店じまい。

この辺りの事情は、すぐ変わるので、

朝までカオスの時期があったりもするぜ。




それにしても、

1年前から比べても変わったカオサン。

10年前の貧乏旅行者の没落地…そしてそれを聖地と呼んでいたあの時代。。。

アジアを旅するときはまずはカオサンを目指したものだ。

あの通り着くと、俺の旅が始まったと感じたものだった。

そんなカオサンが俺は好きだった。



夜のパーティーストリートと化した現在のカオサン。

ただ、今でもカオスと言う名に相応しいカオサン。



あの時代のあの通りを懐かしく思う反面、

この先の時代、

カオサンがどうなって行くのかと言う楽しみもある。



お前、今のカオサンも十分楽しんでるやないか!と思ったかは



にほんブログ村
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿